子供の事情

子供の事情っていう舞台を観に東京へ。

場所は 新宿の初台にある新国立劇場。


これ 幻の舞台って言われるくらいチケットが入手困難な舞台。
私も数えきれんくらい申し込んだけど 取れたのはたった1公演。
普通は一回で充分なんやろけど 天海さんの舞台を観に行く場合は 複数回ってのが当たり前になってたから 「一回しか見れんのか~」と思ってたけど 贅沢言っちゃダメだね。

なんせ 出演者が超豪華
天海祐希さん 大泉洋さん 小池栄子さん 吉田羊さん 伊藤蘭さんなど・・・・・・・
出演者は全部で10人。
誰が主役ってわけでもないのがええ。
それぞれの役がとても重要で一人でも欠けたらダメ。

全員が10歳の小学4年生。
子供から大人へ変わる微妙な中途半端なお年頃。

最初から最後まで笑ってばっかり。
特に爆笑するほどおもしろいセリフを言ってるわけじゃないんやけどね。
きっと 「こんなことやってた~」「こんなこと言ってた~」と 自分が4年生だった頃を思い出すからやろな。
どこにでも居たような10人(蘭さん以外な)

ネタバレになるから まだ見てない人は読まないでね。

大泉さん演じるジョーが転校してきたことによって それぞれの立場に変化が。
手っ取り早く言うと ジョーが振り回すんよな。

前半でジョーにやられてた天海祐希さん演じるアニキが 最後立場が逆転して ジョーに同じセリフを言い返す。
アニキはわかってたんよね ジョーが何をやらかそうとするかが。
天海さんに似合ってた役(笑)
天海さんの口から「○ン毛」って言葉出るとは思わんかった。
これ言わせる三谷さんは やっぱすげえ~

小池さんも役とイメージが合ってた。(笑)
余談だが 小池さんが演じるゴータマが得意とするトランプのスピード。
私が中学高校の時に流行ってて わたしゃNO、1やった。(笑)
ゴータマと勝負してえ~~~と思った。
天海さん アメリカンクラッカーが めちゃ上手やったのがびっくり。
だって 天海さん どんくさそうやん?

反対に似合ってなかったのが吉田羊さん。
羊さんの世間のイメージは 天海さんたちと同じように てきぱきしたイメージ
でも 役は全然違う。
こんなやつ クラスに居たらいじめたくなる。(笑)

男性陣は 大泉さんもイメージどおりの悪ガキwww
10人の中で一番大変だったろうな~と思ったのが 林遣都 さん。
ストーリーテラーなのでセリフが多い!

今回私の中でのMVPは 伊藤蘭さん
昔「8時だよ全員集合」とか「見ごろ食べごろ笑いごろ」など コントをやってただけあってうまい!
でも よくあんな顔芸 引き受けたなあ(笑)
スイカ売りの少女の時は 腹かかえてわろたわ。
あと 全員で歌う「揚げパン」の歌も 爆笑もん。
こん時は 会場大爆笑でずっと笑ってた。

劇中で何度か歌うシーンがあるんやけど これに関しては さすが天海さん。
声が大きくてよく通るわあ~
大泉さんも意外と美声やった。

ラストの演出が良かった。
セットである教室がどんどんステージ奥へ引っ込んでしまう。
ステージ あんな奥行きあったんや~とびっくり。
教室が一番奥に行ってしまってバイバイと思いきや 出演者が全員がセットから降りて ステージ最前へダッシュで走ってきた。
そのまま10人一緒に歌って終了~

なんか昭和にタイムスリップしたみたいで 自分の小学4年生の頃を思い出してくる。
そんな懐かしい舞台やった。

決して「劇団新感線」みたいな派手さは無いけどね。




201708011.jpg



201708012.jpg
↑ 関係ないけど新宿の都庁






blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

近くまで、いらっしゃってたんですねー笑

つーさん

新宿の近くに住んでるん?

はい!新宿から電車で10分以内です(^^)/

うらやま~~~~

アニキ~って

 子どもの事情、ぎりぎり千秋楽前に観劇できました!!
初日が開けて、一か月、皆さんのネットでのつぶやきを目にしながら、ワクワクしながら、我慢の子で首をなが~くして待ち侘びての観劇でした。
皆さんがおっしってるように素晴らしかった!!という事を前置きして~

 私が感じた事、誰かに聞いてもらいたくて、emikoさんのところにお邪魔させていただきました!!
皆さんとは違う感じ方をした~私って~?という感じなんですが・・・。
天海さんファンだからか、アニキに感情移入し過ぎたからなのか、自分の立ち位置がアニキ寄りだからなのか・・・と何度も脳内再生して場面を振り返り返ってみたのですが~。
終わった後、私・・・。すっきりしなかったんです。不完全燃焼?消火不良?そんな感じです。

 アニキ・・・言いたい事をぐっと飲み込む場面や、自分の思いより周りを優先させる場面が多くて、見ていて歯がゆかったです。

ストーリーの半ば、「先生のお気に入りにならなくていいんだよ~悪になっていいんだよ」という場面があって、ジョー(大泉洋さん)に引き込まれるアニキ(天海さん)が葛藤する。結局皆を裏切る結果になって窮地に陥る。あそこ、先生に気に入られようとか、良い子でいなければとかじゃなくて、アニキのアニキが10年生きてきた正義だよね・・・。子どもだけどしっかり育ってきている価値観、人間性がそれを許さなかったんだよね。なんかそこが、はっきりと描かれてなくて、天海祐希という人間性に頼ってたよね・・・。

でも、もしかしてそこが三谷さんのねらい?とか・・も思ったんですけど、それにしても~って。
 アニキというキャラクターが、ごくごく今の普通の子だとしたら・・・。
私がアニキに言ってあげたいこと、私がアニキだったら言ってほしかったことは・・・。
「もっと、自分を出していいんだよ、周りが上手くいくことばかり考えて自分を抑えなくていいんだよ~
丸く収めることじゃなくて、皆も自分も、自分を出し合って、その時嫌な思いをすることがあっても、ぶつかりあったらいいんだよ~」

クラスにアニキは2人はいらなぁ~~~い!!ってことだけど、
アニキの居場所は、自分を抑えて皆に頼りにされることじゃないよ!!(途中、私にはこれしかできない・・・みたいな、べそをかきそうになる場面があったと思うけど)10年生きてきたアニキの人間性を信じたらいいんだよ~ありのままのアニキには、自然と皆が集まってくるよ~
10歳だからこそ、無理しないでこれからの長~い将来を楽しんで生きて~ってみたいなこと、アニキの最後のセリフにあったと思うけど、それ一番言いたいのは、”あなた” にだよ・・・。(自分はさておき、友達思いのアニキの思いやりは認めてるよ!!)

他の登場人物は、各々のエピソードについての掘り下げがあり、収まりどころがあったのだけれど、アニキについては、アニキのポジションを取り戻すだけじゃだめだよ・・・「アニキ、あなたはもっと子どもでいいよ」って、これはあくまでも私の感想なんですが・・・。

ごめんなさい!!長々と・・・。
天海さんの区切りの誕生日に、なんだかモヤモヤしていたので、ぶつけてみました。この場を的にしてしまってごめんなさい。

※ご無沙汰していてからの、このようなコメント重ねて失礼しました。

べんじーさん

言いたいこと めっちゃようわかる。

アニキってキャラ 他の子たちを目立たせてて 肝心の本人がおろそかになってるよな。
上手に言えんけど・・・・・・

アニキのキャラだけが中途半端になった感があるわ。

三谷さん このアニキが天海さんってことで甘えてる部分が出ちゃったなって感じ。


べんじーさんが言うように これアニキじゃなかったら
「先生のお気に入りにならなくていいんだよ~悪になっていいんだよ」ではなく 「あなたはもっと子どもでいいよ。素直になっていいんだよ」って言うと思う。
まあ ジョーのキャラからして そんな事言うわけないけど(笑)

 
☆emikoさん(*^_^*)
返信、ありがとうございました。

 emikoさんの「めっちゃ わかる」のコメントに
なんだか、ホッとしました!!

べんじーさん

こちらこそ 正直な感想ありがう。

プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
2017松田聖子コンサート ファイナル名古屋 Aug 20, 2017
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
恋妻家宮本  Aug 08, 2017
子供の事情 Aug 01, 2017
阪神 VS DeNA 12回戦 Jul 26, 2017
阪神VS巨人 12回戦 Jul 09, 2017
愚かなマスゴミ Jun 25, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
350位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード