2014年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

DVD&CD

2014年04月06日(日)

蒼の乱 観劇レポ

1461275_453733684730221_126519225_n.jpg


金曜の夜 昨日の昼と夜の3連続見てきた。
正直 昼と夜連続で見るのはきつかった。

ネタばれ注意







一回目みた時は 敵味方がコロコロ変わるし 登場人物が結構多いので名前覚えるのに夢中で 細かい内容までわからんかった。
アホなんで。(笑)

3回みてやっとわかった。

切ないねえ~~~哀しいねえ~~~~
ラストなんか私の周囲はハンカチ握りしめてる人が多かった。
人前で泣くなんて恥ずかしい私はぐっと我慢。

最後 坂東の平和を願うため 蒼真(天海祐希)を逃し 死んでいく小次郎(松山ケンイチ)のシーンでは 天海さん本当に泣いてた。
しかも涙流して・・・・・・・
ドラマといい舞台といい なんでそんなすぐ泣けるん????
感情移入してるとはいえ・・・・・・なんで????

舞台見てていつも思うんやけど 場面が変わる時 ステージが真っ暗になるやん?
役者さんたちは舞台袖にはけて行く時 前見えるん?
つまづかんの?
何度か弓矢を放つシーンがあるんやけど あの矢は飛んだ時どうなってんの?
本当に飛んでるように見えるんやけど どんな風になってんの?
そんな余計なことばっかり考えてた。(笑)

で 話は内容に戻って・・・・・

蒼真と小次郎が晴れて夫婦になる場面の時 ステージ左のくろまき(橋本じゅん)と桔梗(高田聖子)がおもろかった。
桔梗にあれこれ誘惑?する馬 くろまきがめちゃおもろい。
この場面 つい天海さんと松山さんに集中してまいがちだが ステージ左サイド前方だった私は ついこの二人にばっかり目にいった。(笑)

そうそう この「蒼の乱」
主役は天海さんと松山さんだが じゅんさんの馬が主役でもある。


小次郎が常世王(平幹二朗)によって操られ 蒼真と戦うことになり 坂東を守っていこうと蒼真が将門御前になる。
その戦いを決意を前に 動く舞台でマントをひるがえして歌う天海さんは めちゃくちゃかっこよかった。
これほどマントが似合う女優さんは他にはおらんやろ。

あと 桔梗と蒼真が肉などを食べるシーンがあったんやけど 天海さんは本当に何か食べてるみたいな感じで上手やったわ~~~
このシーンの時 昨日の夜の部では早乙女太一さんがコップ?酒の瓶のふたかなんかを落としてた。
何事もなかったように拾って演技してたのはさすが!
昼の部では 平幹二朗さんがセリフ間違えて言い直してたし 天海さんは昼も夜も噛んでた。(^_^;)
夜では 歌う時 声がひっくり返ったし 役者さんたちちょっと疲れてる?(^_^;)
そりゃそうだわな 見る方も昼夜連続だと疲れるもんな。

初日見た人によると 時間が15分か20分くらい短くなってるそう。
それでも 休憩とカーテンコールを入れて3時間45分くらいあるんやもんな。

で またまた内容に戻って・・・・・・

お笑場面は何度かあるんやけど
掟のポーズは笑えた。
今回は みはるさんがお笑い担当者かな?
幽霊であるみはるさんが天海さんを平手打ちする場面があるんやけど この時の天海さんと聖子さんの表情は見逃してはいけません。(笑)
幽霊だから二人には見えないから 突然平手打ちされてびっくりした2人の表情がおもろい。(笑)

話題のラスト!!
何なんですか?あのラストの圧巻さは!
これをやりたいがために 今まであったってこと?
小次郎が死んで 残った蒼真は渡来の長でも将門御前でもなく 蒼真として生きていく決意を 小次郎が愛した草原の中で決意するんやけど このセットが圧巻!
ステージいっぱいに緑の草原が現れ バックは空と海を表した青いセット
これが風になびいてて その中に蒼真が一人現れて決意を言うんやけど この時の蒼真の晴れやかな顔!!!
天海さんがめちゃ綺麗やった!
やっぱ 天海さんは風になびくロン毛がええわと改めて思った。
途中の紫の衣装の時のロングポニーテールも可愛かったし。
誰かさんが言ってた 黒柳徹子さんのたまねぎ頭より やっぱこれらの方がええわ(笑)
初日見た友達が「徹子さんみたいなタマネギ頭や」を連発してたので この時はヅラにばっかり目がいったちゅうねん!

席は 東京では左サイドばっかやったので美味しかった。

昨日の昼は2階席だったので ラストのあの草原の場面は 絶対2階で見る方がええってわかった。
一階前だと どうしても全体が見えないし 照明もよくわからない。
で 思ったことは
一階前で見て ラストだけ二階席に移動して カーテンコールでは再び一階前の席へ戻るってのはどう?(笑)
ダメ?(笑)

なので 複数回見る人は 絶対一回はニ階や三階で見た方がええと思う。
ラスト場面を2階で見てしまうと そのあと一階席でラスト見たら物足りん。(^_^;)

噂どおり 早乙女太一さんの殺陣は圧巻でした。
そういえば 戦いのシーン(殺陣のシーン)になると 蒼真はちょこちょこっと参加して直ぐステージから去っていくのはなんか笑えた。
そうそう殺陣はベテランさんにまかしといたらええ(笑)

ラストの大草原での場面が終わるとステージは終了
そのまま天海さんは前に出てきてお辞儀。
お辞儀して去って行くとき 金曜夜の部だけ なんかポーズしてた。
3回くらいカーテンコールはあるんやけど 最後のカテコで去る時 天海さんは毎回タカラヅカの男役がやるようなポーズをするんやけど その時の客の歓声というかどよめきが凄かった。
 
そんなこんなで とても楽しめました。
東京まで見に行って良かった。

帰り7時間ずっと買ったCDを繰り返し聞いてたので 14曲めは完全に覚えた。(笑)



追記・・・・・

舞台見に行けたことはとても楽しかった。
けど 今回の東京行きで それ以上に幸せなことがありました。
たぶん 一生の思い出になるでしょう~~
運 使い果たしたかも(笑)
ありがとうございました。






blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
21:23  |  天海祐希  |  TB(0)  |  コメント(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT