2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

DVD&CD

2010年03月10日(水)

ゴールド免許?

昨日 免許の更新に津まで行ってきた。

Erikoんちの娘が本試験を受けるので 一緒に行くことに。。

姪っ子は試験会場の方へ。

私は更新の方へ。

当然 私の方が終わるのが早いので 姪っ子に
「終わったら なりして」と言っておいた。

私が終わったのは10時半頃。

姪っ子の終わる時間は たぶん昼2時くらいと予想。
まだまだ時間あるので 昼飯を食いに近くにある久居のジャスコへ。

頼んだ食事も出てきたので さあ食べよか~思ったら
姪っ子からが!

こんねんはよ来るってことは不合格やったんやなと思ったら
「友達いっぱいと出会ったから 終わったら友達と一緒に帰るから
おばちゃん先に帰って!」やと!

せっかく待ってたろ思って 時間つぶしにジャスコに来たのに・・・
それやったら とっとと家へ帰ったわ!

新しい免許証はICチップ内蔵で 本籍の欄が空白になってた。
機械にかざして自分で設定した暗証番号を2つ入力すると 画面に表示
されるってしくみ。
出来上がった免許証がちゃんとそうなってるか確認して下さいとのこと。

私の前にいたおばはん とろすぎ!!
確認するのに何分かかってるねん!
暗証番号2つ入れるだけやろ!

こういう年寄りにはなりたくないから 長生きしたくないねん。

それにしても・・・・・・
今回もゴールドじゃなく青色。
一度でええから ゴールドになりたい
19:52  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ワシ ゴールドばっかりや

一度でええから青いの欲しい

ゴールドやったら5年やで 写真が気に入らんかったら
5年間そのままやもん
Eriko姫 |  2010.03.10(水) 20:54 | URL |  【編集】

青でも5年やで>更新
Emiko |  2010.03.10(水) 22:18 | URL |  【編集】

わたしゃ、今年の更新でブルーに格下げでぶる~やわっってオッサンみたいなダジャレですまん(^^ゞ

ちなみに青は3年やで、ハガキに書いてたで>有効期間
かおりん |  2010.03.10(水) 23:21 | URL |  【編集】

個人情報の関係で本籍地載せてないのかな??
えつこ |  2010.03.11(木) 00:31 | URL |  【編集】

子供って冷たいよね…(T∇T)

あたしゴールド♪
車乗ってないけど(笑)
ちほ |  2010.03.11(木) 08:40 | URL |  【編集】

え!
次の免許証は全国的にそうなるん!?
わ~楽しみ~o(@^◇^@)oワクワク

とろいおばちゃんにだけはなりたくないねん(‐_‐)
なるかな~( ̄_ ̄ i)タラー
ひろみん |  2010.03.11(木) 10:01 | URL |  【編集】

★かおりん
わし 前も青やったけど5年やったで。
今回も青やけど5年や。
次回は平成27年ってなってるもん。
滋賀県だけか???

★えつこさん
個人情報のためなら 住所も生年月日も名前も隠せよなあ(笑)

★ちほっち
ペーパードライバーやな。
もう運転ようせんのちゃう?

★ひろみん
全国的にそうやろ~>IC入り

とろいおばちゃんにだけは わしらなりそうにないけど(笑)
Emiko |  2010.03.11(木) 23:16 | URL |  【編集】

★かおりん
わかった!
かおりんは 違反回数が多いから一般運転者じゃなくて「違反運転者」ちゃう?
その場合は当然青で更新は3年みたいやわ。

「優良運転者」と「一般運転者」は5年みたい。
で 優良がゴールドで一般が青。


Wikipediaより・・・・
「※「一般運転者」とは継続して免許を受けている期間が5年以上で過去5年間の違反行為が違反点数3点以下[3]の違反1回だけで、かつ人身事故を起こしたことのない者をいう。それを越える違反または1度でも人身事故を起こしている場合は「違反運転者」となり、違反および人身事故が全く無い場合が「優良運転者」である。
Emiko |  2010.03.11(木) 23:26 | URL |  【編集】

なるほど~同じ青でも一般と違反で分かれとるんか…確かに、この5年違反だらけやわ
ありがとスッキリしたし勉強になったわ
かおりん |  2010.03.13(土) 09:23 | URL |  【編集】

かおりん!
でも写真3年で変えられるからええやん。
手続き行くのめんどくさいけど。

あの写真映りって なんであない評判悪いんやろなあ。
機械が悪いんちゃうか思うわ。
Emiko |  2010.03.13(土) 11:54 | URL |  【編集】

機械のせいにしてるし...
Eriko姫 |  2010.03.14(日) 15:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/122-c17f7c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |