三重県

もう長年ず~~っと話題にされてることやけど
三重県って近畿?関西?
言葉は関西弁が主流やと思ってたけど
どうやらそうでもないみたい。(^_^;)
さっきも twitterで「米をかす」の事を聞いたら
大阪の人は初耳だそう。
他にも 机とかタンスを運ぶことを「つる」って言うのも 関西では言わんらしい。

一応 地理では近畿地方で行政上では東海になるけど。

新聞も中日新聞をとってる家が多いし
コンビニでは「大スポ」「中スポ」両方売ってるし
TV雑誌も関西版と中部版の両方売ってるし~
カップめんも関西味と関東味の両方売ってるし。
食文化に関しては 亀山あたりで変化する事が多いけどな。
この前 ケンミンショーでやってたけど おにぎりの海苔は味付け海苔か焼のりか。
もちろん私んとこは味付け海苔派
カレーの肉は牛か豚か・・・・などなど。

以前 私が住んでる地域は三重でも西端で関西圏なので
電話番号は 05・・で始まるんじゃなくて07・・にするようにって要望出したって聞いたことある。(却下されたらしいけど)
TV放送に関しては デジタル放送になっても関西のTV局も映るようになった。
なので 関西放送局+名古屋放送局+NHK大阪・NHK津といっぱい見れるから これはこれで良し。

問題なのは 私はよく「関西人?」ってよく聞かれる。
その時 なんて答えたらええか毎回迷う。
関西でもないし中部東海って意識もないし・・・・・
でも近畿地方やとは思う。

関西電力ではなく中部電力 携帯もドコモ東海になるけど近畿地方やと思ってる。

で 他県の人に聞きたい!
他の地域からしたら「三重県」ってどう思ってるん?(^_^;)
特に大阪や奈良など同じ近畿地方の人からすると三重ってどうなん?
関東の人から見たらどう思うかも聞きたい。

ちなみにわたしゃ いちいち説明すんのも面倒やから
「関西の人?」って聞かれたら「うん」って返事しとくけど(^_^;)


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前は近畿のイメージやったけど、今は東海かな(^。^)

ええ~~~なんで近畿じゃないん??(^_^;)
前は・・・って いつよ~~~~~~

三重…鈴鹿サーキットは高校の時バイクで何回か行った、あの時の鈴鹿は中学の修学旅行の所でした。2段ベットのロッジで楽しかった思い出がありました。行きたい志摩スペイン村もあるし、隠れ里的な近畿と言うより関西だと思います。四季もあるし、暗い人はいないイメージです。ファンクラブ入会希望ですけどアクセスわからん。

akiさんてどこの人?

そう、三重には「四季のさと」があるんよ(笑)

県人としては、東海て言われるより関西て言われる方が嬉しい。
だって車で15分も走れば、滋賀県・奈良県・京都府に行けるんやで・

書き忘れたけど、何で今さらファンクラブ入るん?(^_^;)
本人活動停止やのに?

10/29日のファンクラブってemikoさんのファンクラブじゃないの。前田慶次-加賀百万石の金沢です、だから隣の富山県宇奈月オークラDS行こうと思っていましたが、、、金沢からみれば三重は表で首都圏に近くうらやましいです。名古屋の吹上の展示会へはいつもバスで行くし、泊まらないかんし、北陸を感じます。

なんでワシのファンクラブやねん(笑)
芸能人ちゃうぞ(笑)
明菜ちゃんのや。
誰が見てるかわからんからパス制にしてん。
パス知りたかったらメールして。左の方に管理人にメッセ送るってあるやん?そしたらパス教えるから。


金沢かあ~確かに不便なとこやな
雪多いし。
でも温泉あるやん

確かに私んとこは、ちょうど名古屋と大阪の中間やから、どこ行くにも便利や。
その点では、ある意味都会かも

天気予報は三重県も言うてるよ~~徳島県も言うけど(笑)
たまに関西では使わない言葉あるけど、基本は関西弁喋ってるか関西で(笑)
それに大阪来ても日帰り出来る範囲なんやし(^O^)

天気予報は 関西でも東海でも言うてくれるから便利(笑)
たまに使わん言葉あるんや~この前 かおりんにもそう言われた。(^_^;)

近鉄電車だと「榊原温泉口」
名阪国道だと関トンネルを境に近畿と東海に
分かれる感じやわ。

岐阜県人からすると、愛知岐阜三重でひとくくりな感覚ですね。お隣だし。
四日市に友達がいるけど、関西っぽいなぁとは思うけど、関西人って感じはしないですね~。
愛知に近いからかな。
私も、東海より関西より近畿がしっくりきます。

私も関西弁喋ってるから関西だと思います(笑)

★あおさん
愛知三重岐阜は東海三県って言うもんね。
四日市桑名など北部は 東海ってイメージする。
言葉も全然ちゃうし。

★夏恋さん
正確に言うと 関西弁+伊賀弁やけどな(笑)
プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
高野山へ Nov 05, 2017
MVPは阪神園芸さん Oct 17, 2017
クライマックスシリーズなんか必要ない! Oct 16, 2017
豊田真由子騒動 Sep 18, 2017
阪神VS中日 22回戦 Sep 03, 2017
2017松田聖子コンサート ファイナル名古屋 Aug 20, 2017
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
537位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード