2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

DVD&CD

2011年01月22日(土)

冷たい月

「美しい隣人」を見てたら 昔のドラマ「冷たい月」を久々に見たくなって ビデオを引っ張り出してきて見た。
今日の朝から12時間かけて 一話~最終回まで全部。
感想は・・・・一言!「疲れた 肩凝った!」(笑)
あっ ええ意味でな。
最近同じ内容のドラマが多くて ドラマ界全体がつまらなくなってきてるので もの凄く新鮮に感じられた。
確か最終回の視聴率は「スマスマ」を抜いたんだよね。
だから「美しい隣人」もええんかな。
ちなみに「冷たい月」の第2話のサブタイトルが「危険な隣人」(笑)

当時もの凄く話題になってたけど 中森明菜の役へのハマりっぷりは凄まじいものがあった。
マジで明菜が怖かった。
オープニングが明菜と永作博美の死体映像ってことからして もう怖い。

遊園地の迷路で 鉄パイプを振り回して永作を追いかける場面とか
亡くなったわが子の骨をすりつぶして 永作博美の子に飲ませるシーンとか
思わず「おいおい そんな事したらあかんやろ~」って叫んでまうくらいの復讐劇。
♪迷子の迷子の子猫ちゃん~~♪を聴くと 童謡よりも
部屋を破壊する明菜を思い出すくらい
圧巻は 自分で自分の腹を刺すシーン。
その刺したあとの明菜の目がむちゃ怖い!!

明菜は復讐する側で当然悪い方の役なんやけど 何故か永作博美より明菜を応援する方が多かったのも不思議やった。
それはただ単に復讐するだけでなく だんだん母性を感じて 
後半はゆうの母として揺れ動いていったからだろう。

結局 ラスト 明菜の死体が見つからなかったって事で
死んでしまったのかどうか謎だが・・・
って たぶん死んでしまったんやろうけど。
雪の上で眠る明菜の死体の目が微妙に動いてるし(笑)

このドラマは中森明菜の代表する名作ドラマに
なった事だけは間違いない。
主題歌である「帰省」もファンの間では
聴きたい曲NO1になってるし(たぶん)
って たまには褒めとこっと。(笑)
あ~~~もう一回生で聴きてええええ~~~

それだけに ワケあってDVD化されなかった事が非常に残念!



blogram投票ボタン
23:45  |  中森明菜  |  TB(0)  |  コメント(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

美しい隣人」が「冷たい月」にそっくりって言われてるけど、
「冷たい月」も洋画の「ゆりかごを揺らす手」に似てるって当時言われてましたよね。
でも十分面白かった♪

DVD化されないワケって何~??
あお |  2011.01.23(日) 12:23 | URL |  【編集】

おもしろいドラマやったよな。怖いけどせつなくなってきたりして。あの目つきは一流やな!!
きーちゃん |  2011.01.23(日) 12:40 | URL |  【編集】

あたしも冷たい月見たいんやけど、持ってないから残念( ´△`)
最終回は号泣した覚えが…(それは大げさか)
帰省は初めて生で聞いた時は鳥肌たちまくりやったもんね~
ホントまた聞きたい(*´ー`*)

DVD化は、なんでされんかったんやったっけ?(^◇^;
ちほ |  2011.01.23(日) 15:01 | URL |  【編集】

冷たい月、わしも正月休みにDVDに落としたトコ。
名ドラマだよな!
とら |  2011.01.23(日) 15:12 | URL |  【編集】

★あおさん
そうそう 前半部分は「ゆりかごを揺らす手」に似てるって言われてたよね。

DVD化されなかった理由は 製作に関わった人が逮捕されたとかじゃなかった?
明菜ちゃん自身も 当時いろいろとトラぶってたし(^_^;)
DVDにするタイミング逃したんかもな。

★きーちゃん
おもしろくはない思うけど(^_^;)
久すら怖い。(笑)
明菜ちゃんは 怖い役やらしたらハマるわ。

★ちほっち
ビデオに録画してないん?
TSUTAYAでは VHSやけどレンタルしてるみたいやけど。
「帰省」 もう一回生で聴きたいよなあ~

★とらちゃん
わしも DVDレコーダー買った時 すぐにDVDに移したわ。
これは絶対保存しとかなあかんドラマのうちの一つやもんな。
Emiko |  2011.01.23(日) 18:19 | URL |  【編集】

やっと見た。いや~やっぱりハマりすぎてて明菜様怖い!仲間さんとは比べものにならないくらい怖い!DVD欲しいなー
優月 |  2011.02.05(土) 16:11 | URL |  【編集】

★優月さん
仲間さんもそれなりに怖いけど 明菜に比べたら
まだまだ修行足りんわ(笑)
Emiko |  2011.02.06(日) 12:08 | URL |  【編集】

仲間さんは演技、明菜様は素?(笑)
優月 |  2011.02.06(日) 12:52 | URL |  【編集】

そうそう素(笑)

素顔のままでも素っぽいよな。
Emiko |  2011.02.06(日) 12:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/229-37c1d259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |