2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

DVD&CD

2011年03月25日(金)

京都 金閣寺・嵐山へ

今日は娘と京都へ
いつもは清水寺周辺なので 今日は久しく行ってない嵐山へ。

その前に 金閣寺へ。
何年ぶりだろ????
小学校の修学旅行以来か?
独身の時に行ったことあるような無いような・・・・・
ホントは雪が降ってる時に見たかったけど それはそれなりに寒いからいいか(笑)
寺内はそんなに広くないので さっさと後にして嵐山へ。

110325_122931.jpg

110325_122809.jpg


嵐山は結構何回も来たことある。
でも最近は お子が小さい時かな。
当時はタレントの店が大流行りでいっぱいあったけど
今は一軒もない。
美空ひばり館ぐらい。
ここは 結構人が居た。
人力車の数が半端ねえ(笑)

110325_150815.jpg
嵐山

110325_133023.jpg
渡月橋


嵐山を散策。
と言っても 殆ど土産物屋にいたけど

110325_142319.jpg
竹林の小道
ここは昼間やけど薄暗くて 結構風情がありました。


今の時期 観光するのもどうかなと思ったけど 暇なんで行ってきた。
観光客はそれなりにいて いつもの京都と変わらず。
でも ここから500キロ離れた東北では避難して苦労してる人がいっぱいいる。
それどころか いまだに行方不明で安否さえわからん人がいっぱいいる。
同じ日本やのにこんな事しててええんか?と 心の底で思った。マジで
でも 金閣寺はもちろん 嵐山の天龍寺、あちこちの土産物屋さん、JR嵐山駅構内でも 地震に対するメッセージや募金箱が置いてあったので なんかホッとした。


blogram投票ボタン
20:04  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日は寒かったんちゃう?

嵐山かぁ~昔はタレントショップたくさんあったんよな。

竹林って、CMで使用された事あるとこやんな?
えつこ |  2011.03.25(金) 23:16 | URL |  【編集】

車やったし 散策で歩いてるから そんなに寒く感じんかったで。

嵐山といえばタレントショップやったのにな。
静かになった分 落ち着いた感じになってるわ。

竹林ってよくTVで見るやつや。
天龍寺からトロッコ嵐山駅へ行く途中にある。
フラッシュたいて写真撮ったから明るいけど
かなり薄暗い道。
Emiko |  2011.03.26(土) 00:14 | URL |  【編集】

付近に駐車場あるん?? 小学校の修学旅行以来行ってないなぁ。京都駅近くのお寺には毎年行ってるけど、時間があれば奥の方も行って見たいんよな。
きーちゃん |  2011.03.26(土) 00:38 | URL |  【編集】

金閣寺にも駐車場あるし 嵐山にも市営のパーキングあるで。
平日やったから めちゃ空いてたけど 土日祝日やったら満杯になるんちゃうかなあ~

せっかく本州に上陸するねんから たまには違うとこも見てみたら?i-278

他にもいっぱい行きたいとこあったけど 嵐山で時間使いすぎて(^_^;)
次回は 今日行き損ねたとこに行ってみたい。

わし 絶対老後は京都で暮らしたい!!
宝くじ3億当たったら 即移住するわ(笑)
Emiko |  2011.03.26(土) 00:47 | URL |  【編集】

こんな時だからこそ、経済に貢献してほしいわ。
東北はそれどころじゃないし、関東は原発の煽りをくって
日常の社会生活ができないしね。
こんな時こそ近畿・関西・九州で日本を盛り上げてほしいわ。

私も京都好き。
京都は、歴史が刻まれているって感じの街のように
私は思うので、その辺りが京都が好きにっている理由だわ。
あけりん |  2011.03.27(日) 17:34 | URL |  【編集】

★あけりん
関東より西は な~んにも変化ない普通の生活送ってるもんなあ。
つくづく日本は広いと思うわ。

地元はこの時期観光客多いけど 全然人おらんわ。
春休みに入ったって言うのにな。
やっぱ自粛してまうんやろな。

京都は 歴史深くて風情があって好き!i-176
あ~~マジで住みたいi-199
Emiko |  2011.03.27(日) 18:23 | URL |  【編集】

あたしも小学校の修学旅行以来、行ってないかも…

余震、まぢで多くて怖いよ(ρ_;)
地震酔いしてるのか、揺れてないのに、揺れてる感じするし…

そっちの方のお店とかも節電とかしてるん?
ちほ |  2011.03.27(日) 23:06 | URL |  【編集】

★ちほっち
金閣寺は 修学旅行では必ず行くよな。

余震多そうやなあ しょっちゅう地震速報出るもん。

こっちは節電やってないで(^_^;)
単一の電池とガスボンベが売り切れ以外は な~んにも変わらん。
Emiko |  2011.03.27(日) 23:24 | URL |  【編集】

twitterで書いてたね!
娘さんと行ってたんや~!
ちょっとうちのばーちゃんが来たからバタバタして返信できなかってん!
雪降ってなくても寒そうやで{{ (>_<) }}
でも楽しそう(*^^*)
ひろみん |  2011.03.29(火) 19:50 | URL |  【編集】

★ひろみん
今年は春来るの遅いもんなあ
桜目当てやったけど 早すぎたわ(笑)

ひろみんとこ ばーちゃんや娘の引っ越しで大変やったな~
大変そうやけど 尊敬するわ。
わし 自分の親でも絶対引き取るの嫌やもん(^_^;)
Emiko |  2011.03.29(火) 20:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/249-433a3f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |