アナログ放送終了

正午にアナログ放送終了。
青い画面になって 終了したことを知らせる字幕が出るらしい。
その瞬間が見たくて アナログ放送に切り替えた。

で お昼12時になった。
   何も変わってないやん
普通に番組映ってる!
娘も同じことを考えてたみたいで 2階の自分の部屋から降りてきて「アナログ放送終わってないやん」

今現在も普通やけど・・・・なんで??




blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

ケーブル放送じゃないのに、普通なん?

えー、嘘ぉ。

★CHIHARUちゃん&とらちゃん
不思議やな思って ケーブルテレビに勤めてるいとこに確認した。

うちの地域はアナログ放送の時は 電波の関係で
中部圏と近畿圏の両方のチャンネルが受信できて 両方の放送が見れてん。
でもデジタル放送になったとき 今まで見れてた近畿圏のチャンネルが受信できなくなるって騒動?があって
それじゃあ困るってことで 地元のケーブルテレビ会社が頑張ってくれたお陰で 両方受信できるようになってん。
だから アンテナには普通のテレビの電波(中部圏)とケーブルテレビの回線の電波?の両方流れてるらしい。
で そのケーブルテレビ会社は まだデジタルテレビに変えてない家用に2015年まで デジアナ変換で見れるように設定してるんやって。
これは 全国のケーブルテレビ会社で対応してるとこ多いって言うてた。(わしらが知らんだけで)
だから ケーブルテレビ経由じゃなくても アナログ放送が見れるらしい。
当然 ケーブルテレビに入ってなくて地デジ対応のテレビじゃなかったら見れんらしいけどな。

ってまあ もうアナログ放送で見ることってないねんけどな(笑)
ただ 終了する瞬間が見たかっただけ。

なんかややこしいけど
ここ見て。
http://www.ict.jp/tv/digiana_info.html

私もアナログに替え確認したで(笑)
ちゃんと「アナログ終了」の文字出たよ~

Emikoさんとこは複雑そうやな。

うちの2階のテレビはケーブルに入ってないけど うつるけど...  
なんか よ~~わからん

★えつこさん
全国の他の地域でもケーブルテレビに入ってる人は アナログでも見れるみたい
アパートとかマンションで ケーブル回線が家の中まで来てるだけで 契約してなくても見れるとこもあるらしい。
2階のテレビ二台とも ケーブルチューナーを付けてないし契約もしてないけど 普通にアナログ放送見れるもん。

誰かケーブルテレビに入ってる人 確認してみて。

★Eriko
三田の家もケーブルに入ってるん??
うちの2階のテレビ2台とも見れるわ。

ケーブルに入ってる家は ケーブルに加入してないテレビでも見れるらしい

★Eriko
そうみたいやな

同じ事したわ(正午にv-55アナログに変えた)うちもケーブルに入ってるから、しばらくアナログでも見えるみたい。

★きーちゃん
みんなやること同じやな(爆笑)
せっかくのチャンスやったのに ケーブルに入ってる人は残念だったよな。
2015年3月に終わるらしいから4年後楽しみにしとこ。

こっちのほうはきっちり終了したみたいなんやけど、大阪の妹のところは映りは悪いけどアナログまだ観れてるってメール来てたわ。
ケーブルにも加入してないし・・・
なんやろ??

★ひろみん
妹さんとこマンション?
自分とこが契約してなくても マンションの中に線が入ってる場合見れるらしいで。

その日は外出していたから、リアルタイムで見れなかった。
まぁ、youtubeにアップされているから、それを見た。
(^^;

★あけりん
やっぱ歴史的一瞬見たいよな(笑)
youtubeにアップされてるのかφ(..)メモメモ
プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
高野山へ Nov 05, 2017
MVPは阪神園芸さん Oct 17, 2017
クライマックスシリーズなんか必要ない! Oct 16, 2017
豊田真由子騒動 Sep 18, 2017
阪神VS中日 22回戦 Sep 03, 2017
2017松田聖子コンサート ファイナル名古屋 Aug 20, 2017
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
967位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード