2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

DVD&CD

2012年10月22日(月)

JAF

今朝仕事に行こうとに乗ってエンジンかけたら空回りしてるふうでかからん。
このくそ忙しい朝に!
何度やってもムダなので 馴染みのディーラーに電話した。
でも今日は月曜日で休みなので 代わりにJAF呼んであげるわと言ってくれたのでお任せすることに。
30分ほどしたらJAFがやってきた。
40代くらいの年輩の人。
早速 エンジンをかけてみた。
その音を聞くとにやり笑い「ひょっとして・・・・」と言いながらアクセル全開しながらセルを回すと一発でかかった。
「はい終了~」
「ええっ!?もう終わり?」と私。
隊員さんが「昨日一日動かさんかった言うけどホンマにホンマ?」
私「絶対動かしてない!」
隊員「よ~思い出して!ホンマにホンマ?5秒くらいでも動かさんかった?」
私「動かしてないって~~~」
隊員「おかしいなあ~絶対動かしてるはずやって」
しつこいなあ~と思いながら「動かしてない」「動かしたやろ?」の言いあい(笑)
あまりにも「動かしたはず」と言い切るので 冷静に思い出してみたら・・・・
あっ!そういや動かしたかも・・・・・
昨日は用事があって娘と出かけることになってた。
で 私が車を運転しようとしてエンジンかけたんやけど 後ろに乗ってるはずの娘が居ないので ほんの数秒動かしただけで慌てて止めたのだ。
で 娘の車を止めてある駐車場に行って 娘の車ででかけたのだ。
どうやらこれが原因らしい。
ようわからんが 「プラグのかぶり」だそう。
いわゆるエンジンをすぐかけたり止めたりする場合なるんやって。
こういう場合はちょっとでも動かした方がええんやって。
寒い時期になるとなる可能性が出てくるらしい。
JAFは隣の市からやってきたのに ほんの10秒ほどで解決したので申し訳なくなった。
でも隊員さんがいうには こういう依頼は結構ありますよ~とのこと。
「私だけちゃう?」と聞いたら「割とよくあるで」とのことなので ちょっとホッとした。
「今から仕事行くけど 終わって帰る時にまたエンジンかからんってことないやろなあ~」と 何度も何度も念を押して確認したら隊員さんは 笑いながら「絶対大丈夫やって~」。
この隊員さん 愛想も良かったけどかなりおもろい人やった。
なので こっちの不安も全然なかった。
帰りがけに「またなんかあったらお願いするかも」と言ったら 「あんまり呼んでほしくないけどな」(笑)
私「JAFに入って25年以上経つけど一回も利用したことないからもう止めようと思ってたとこやねん」
隊員「そんなん言わんとって下さいよ~だったら 時々利用して(笑)」
おまけに「会社遅刻ちゃうん?慌てて行って事故起こさんように気つけて」と隊員さん。
「どの道帰ろうかな~」と言いながら帰っていきました。(笑)
そう 私んちの周りは住宅街で細い道が多くて迷路みたいなとこです。(笑)

結果報告をディーラーの担当者にしたら 「後日暇なときに点検しにきて」とのこと。
しっかし この車調子悪いわあ~~~
最近 ハイブリッド車に買い替えようかとあれこれ検討してた矢先にトラブル。
これって 買い替えろってこと?
まだ3年半しか経ってないし 40000kmしか走ってないからもったいない気もするけど ちょうど買い替え時期に消費税10%になるしエコカー減税がなくなるんよなあ~
2回目の車検の前に手放したら下取りが100万くらいになるらしいから マジで検討してみよっと。 





blogram投票ボタン
20:48  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

エンジンが凍った状態になったって事?
でも、すぐなおって良かった。
車まだ日にち経ってないのに、買い換えたらもったいない気もするなぁ(^_^;)
えつこ |  2012.10.23(火) 07:09 | URL |  【編集】

★えつこさん
もったいない気もするけどなあ。
そうか思い切り乗りつぶすかどっちかやな。
エンジンじゃなくて エンジンを点火させるプラグに
油が付着して点火できない状態らしい。
そのまま走れば乾燥するからええねんけど 走らんうちに切ったから付着したらしい。
Emiko |  2012.10.23(火) 08:06 | URL |  【編集】

40000キロのうち30000キロは天海さんで走った、ってやっちゃなwww

・・・って食いつきどこはそこかいワシっ!笑
うにぴ~ |  2012.10.24(水) 06:20 | URL |  【編集】

★うにぴ~
40000のうち半分以上は芸濃人がらみや思う(笑)
天海・聖子・明菜が殆どやけどな。
今んとこ 天海さんで遠出はないわ。
近場で行ったり来たりはあるけど(爆)
Emiko |  2012.10.24(水) 07:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/411-965df24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |