おのれナポレオン 観劇

舞台「おのれナポレオン」を見に東京に行ってきた。

DSC_0423.jpg




朝から地震があり まず無事新幹線動くんやろな~と不安になる。

近鉄線も新幹線も徐行運転してるけど どうにか動いてる事を確認したが 予定より早めの電車で行くことにした。
近鉄電車は10分遅れで名古屋に到着。
名古屋駅に着いて案内掲示板を見たら 45分遅れとか30分遅ればっかり(^_^;)
自由席に変更して 来たやつに乗って行こうと思ったが どれも飛ばしてるのか 後続のになるにつれて遅れが短縮されてて 私が取ったのぞみは10分遅れにまで回復してたので 予定どおりそれで行くことにした。

西から来る天海ファンとメールやりとりしてたら 彼女は私のすぐあとののぞみに乗ったという事なので 先に着いた私が品川駅ホームで待つことに。
5分くらいあとに彼女は到着。
新幹線 どんだけ飛ばしてるねん(笑)
二人で会場である池袋に向かう。
着いて確認してから昼飯。
開場になったので入口へ。
ここで 別の天海ファンに出会う。
なんちゅう偶然(笑)
彼女はもう既に複数公演見てるらしく いろいろアドバイスをもらった。
まず パンフレットは絶対買えと!
理由は パンフの最後の方に天海さんのCMが複数ページに全面に載ってるから(笑)
こりゃ買い得だわ。
私はパンフとバッグとポスター買いました。

いよいよ中へ。
入った途端狭っと思った。
まず2階席を偵察に。
会場というより小劇場・芝居小屋って感じなので 2階席でも一階後ろでも全然よう見えるんちゃうか~

DSC_0425.jpg


舞台セットはと~~~ってもシンプル。
舞台四方に2段か3段くらいに階段がある不思議なステージ。
セットは奥にピアノ 中央に椅子 中央前方にソファ 右側にベッド その後ろにチェスが置いてあるテーブル。
こんだけ。
音楽もなく照明もない。
キャストをあてるスポットライトはあるけど 基本派手な照明は一切なし。
その分 セリフばっかり。
これ キャストは大変やろな~~
めちゃ長いセリフばっかり!
客もちゃんと聞いてないと ストーリー把握できまへん(笑)
天海さんがナポレオンの一日のスケジュールを結構早口でまくし立てるんやけど めちゃ長いセリフ。
よう覚えられるなあと感心。
肉体訓練にはわろた。

ストーリーは簡単にいうと ナポレオン(野田秀樹)の死亡の謎解き・犯人探し。
誰が犯人でもおかしくないって設定。
結局 最後まで犯人は誰だかわからないけど 結末は あ~なるほどね~という内容。

浅利陽介さんが ステージ奥の階段を降りてはけていくんやけど 踏み外したのかドタってすげえ音がした。
すぐ戻ってくるんやけど 野田さんが「階段から落ちたみたいだけど」みたいなことを言ってたので おそらくハプニングなんやろな。
爆笑でした。
後ろにいた天海さん 必死で笑いこらえてる感じでした。
どんだけ 天海さんばっか見てるねん私(笑)
ナポレオンがアルヴィーヌ(天海祐希)に「デカイ!」というと 天海さんが「あなたが小さ過ぎるんでしょ」と言って大爆笑。
これは 最初の方の公演ではなかったセリフらしいので 変更になったか天海さんのアドリブかは知らん。

とにかく野田さんのキャラがおもろすぎ!
肉体訓練の場面は笑いが凄い起こってた。
個人的におもろかったのは アルヴィーヌとモントロン(山本耕史)夫婦がナポレオンを殺そうとするんやけど 肉体訓練してるお陰でなかなか死なない。
息を吹き返したナポレオンにびっくりして あわてて首を絞めてた紐を 天海さんが寝転びながら足で回収する姿がめちゃおもろかった。
ベッドシーンは短っ!
あんだけかい!(笑)
ベッドから天海さん 足出てるし~(笑)
ってか 野田さん 天海さんに絡みすぎ(笑)
まあ二人は愛人設定やからしゃあないけど ピアノ弾いてる天海さんに 野田さんがまたがって思い切り抱きつくし もうちょっとでキスする寸前までいくし。
二人が踊るフラメンコシーンは良かった。

噂のボンボヤージュ(笑)
天海さんが叫んだあと子供が産まれます。(笑)

途中 キャストが客席に降りて通路を通っていく場面がいっぱいあった。
私はその前方の通路から2番目だったので めちゃよく見えた。
1~2メートルくらいの至近距離。
みんなメイク濃かった。(笑)
天海さんもニ回通ったけど やっぱりええ匂いした。
どんな香水やろ~~~~
一度目は通路を通って 途中で止まってちょっと演技するんやけど その時私のすぐ斜め後ろやった。
めっちゃ綺麗で白かった。
腕細っつ!
特に肘から下が骨が見えまくってた。
ちゃんとご飯食べてるんか?????
とにかく 天海さんは妖艶で色っぽかった。
これが 数日前に見た信長と同一人物と絶対思えん。
「女信長」では 天海さんは内野さんを蹴ったりムチでぶったりしてたけど 「おのれナポレオン」では 天海さんは内野さんに思い切り殴られます。
仕返し?(笑)

最後の場面で天海さん 内野さん 山本さん 今井さんの4人が舞台中央前方に集まってフィナーレに向かっていくんやけど やっぱ天海さんデカイわ(笑)
圧巻でした。

で 最後の目ん玉 あれ誰?三谷さんって噂あるけど どうなんやろ・・・・・

前の方だったんでよく見えたんやけど 内野さん初め男優さん ツバ飛ばしすぎ!(笑)
それくらいよく見える狭い会場でした。
そういう点で この舞台は絶対生で見やな損!


 









blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい日記をありがとうございます。
ゆりちゃん、内野さんに殴られるんですか?
この2人ができてたらどうしようと内心、心配に。
ゆりちゃんに抱きつける男性は全員うらやましス。

★あみたんさん
平手じゃなくグーで殴るねん。
もちろん ホンマに殴らんで(笑)
天海さん 結構ぺたんこな靴やったけど内野さんより背高かったように見えた。
頭(ヅラ)のせいか?(笑)
天海さんと野田さんの絡みは 野田さんが小学生に見えた。(笑)

まずは新幹線無事動いてて良かったな~☆
そこあかんかったら終わりやんもんな。

あ~、早く観たいわ~♪
ネタバレなりそうなとこは若干飛ばし読みにした(笑)
ほんま一度でいいから匂いをかぎたいねん(笑)Emikoさん席運いつもいいよな~スゴイぜ。
ま、当たっただけでラッキーやと思っとこ。

ほんまにかなり小さい劇場みたいやけど、念のため双眼鏡は持参しよ♪
内野さんとの絡みはエロ目線でしか見られへんかもしれん(笑)
来月までには頭切り替えな(  ̄▽ ̄)

あ、パンフレット私も買うわ☆

★はっちゃん
狭い会場やでどこからでもよく見える思うで。
わたしゃ双眼鏡持っていったけど 一度も使わんかった。
顔アップ見たいんやったら持っていった方がええけど。(笑)

毎回ええ席ちゃうで~
あと行くやつは 後ろの方やし。

地震のせいで朝から冷や冷やドキドキしたけど
無事行って帰ってこれて良かったわ。

凄い

そんな近くで見られたんですね。ツバが飛ぶのが見える程(笑)

天海さんのツバなら、いくらかかってもいいですけどね(笑)

匂いも嗅げたんですね!羨ましい(笑)

コメディ寄りなんですかね?

見るのが楽しみです。まだ先ですけど。

★ヒナコさん
基本 真面目?な喋ってばっかな芝居だから コメディーは少ないよ。
野田さんが出てきただけで笑いが起こるのはなぜかわからんけど 見たらわかる思う。(笑)
天海&内野の美人美男コンビは絵になるで~
どうしても 御長・光秀を思い出してまうけど(^_^;)

ナポレオンを2回見てきたREIです。
本当になんもない、セリフだけの舞台ですね。
よく覚えてるねぇ~、みんな(笑)
プレビュー公演、おもしろかった。セリフ飛んじゃって、超かわいかった(笑)
「あなたが小さ過ぎるんでしょ」は確かに「大きい、デカイm、2回を言わなくてもいいのに」だったね。あらら、よく覚えてないわ。

★REIさん
セリフ多い分 ハプニングも多そうなんで期待(笑)
役者さんには申し訳ないけど(^_^;)
プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
恋妻家宮本  Aug 08, 2017
子供の事情 Aug 01, 2017
阪神 VS DeNA 12回戦 Jul 26, 2017
阪神VS巨人 12回戦 Jul 09, 2017
愚かなマスゴミ Jun 25, 2017
緊急取調室2 最終回 Jun 15, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
464位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード