ねじれた絆

一昨日ドラマでやってたのを見て 是非読んでみたいと思い本屋に走った。

昭和52年に沖縄で赤ちゃんが取り違えられてたと話題になったらしい事件だ。
事件は昭和46年に産まれた2組の赤ちゃんが 看護師のミスにより 間違われて引き取られて 発覚したのは6年後。

6年もの間 実の子だと信じて育てた子供が 実は他人の子供だったって内容。

結局 小学校に入る前に交換する事になるのだが 交換したあとの苦労は想像を絶するものだ。

2人の子供のうちの一人「美津子」が 大人になっても実の親にはなじめず 育ての親を本当の親として接する。
実の親と もう片方の子の気持ちを考えると 本当の居場所が無い美津子が可哀そうで涙出てくる。


この2組の親子をみてると 「血」を選ぶか「情」を選ぶかに焦点がいってしまう。
結局のところ いくら血が繋がってても愛情を注いで育てないと 親子になれない。
よく いくら酷い親でも血の繋がりは否定できない 親子は親子だと言うけど 果たして本当にそうなのか?

せめてもの救いは 天真爛漫な明るい美津子の性格と 実の子と育ての子を交換後も どちらも同じように愛情を持って育てた智子のお陰で 少なくとも伊佐家の方は幸せにいってるってことだ。

もし自分の身に起こったとしたら・・・・・・・・・
想像できまへん。

子供を持つ親には是非読んで欲しい一冊だ。



ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年
(2013/09/20)
奥野修司

商品詳細を見る





blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラマ見た。
実話やねんもんなぁ。
病院のミスじゃ済まされへん(^_^;)

子供小さい時か成人した時なら、まだ受け止め方もちゃうやろけど。

そして父になる。の映画も似たような感じやろ。
出来たら見たい。って思ってるねん。

★えつこさん
病院の対応が腹立ったわ。

まだ物心ついてない2歳くらいまでやったら 少なくとも
子供には記憶が残ってないやろけど もう6歳にまでなってたら可哀そうだわな。
親側からしたら 可愛い時期に発覚して 手放さなければならんし 大きくなった時点では思い出が長すぎるやろし・・・・
難しいわな。

そして父になる・・・わしも見たい。

私も観たわ。
やっぱり産みの親より育ての親って言うもんね。
うちの子だったとしたら・・・
6年間も信じ切って育てたら離れられへんわな~
物心ついた子供が可愛そうやな。

★ひろみん
6年間も しかも可愛い時期を 自分の子供と信じて育ててきたわけやから 離れられんよな。
でも ホントの自分の子供を見たい 育てたいという気持ちもわっかにある思うわ。
プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
高野山へ Nov 05, 2017
MVPは阪神園芸さん Oct 17, 2017
クライマックスシリーズなんか必要ない! Oct 16, 2017
豊田真由子騒動 Sep 18, 2017
阪神VS中日 22回戦 Sep 03, 2017
2017松田聖子コンサート ファイナル名古屋 Aug 20, 2017
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
561位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード