2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

DVD&CD

2013年11月09日(土)

映画「清須会議」観て来た。

原作読んで超超おもろかったので 公開初日に観に行ってきた。
前の方をのぞいて ほぼ席は埋まってました。

時代劇映画でこんなおもろい映画は初めて。
戦いシーンがないってのも新鮮。
歴史もんだし タイトルからして難しそうな印象があるけど とんでもない!
めちゃおもろかった。


織田信長(篠井英介)亡きあと 誰が織田家を継ぐか会議する物語。
秀吉は 次男の織田信雄(妻夫木聡)を推す。
が この信雄がとんでもないアホ(笑)
旗取りシーンでは大爆笑でした。
一方 勝家は三男・織田信孝(坂東巳之介)を推す。
この二人の争いが主な内容。

以下 ネタばれになるので注意

秀吉演じる大泉洋さんが めちゃおもろい。
見事な作戦!
と言っても 秀吉に仕えた黒田官兵衛(寺島進)のお陰だが。(笑)
役所広司さん演じる柴田勝家がおもろい。
お市(鈴木京香)にのぼせあがって会議よりお市(笑)
このお市も腹黒いけど 最後はちとかわいそう。
秀吉に仕返しするため 勝家と嫌々ながら結婚することに。
「あなたが最も嫌う人のところに嫁ぎます」
秀吉もお市のことが好きだったのだ。

佐藤浩市さんはかっこええのに あっちへふらふらこっちへふらふらする何とも頼りない男・池田恒興を演じてたのがおもろかった。

原作であった勝家VS秀吉のいのしし狩りは 旗取りに変更されていて残念だったが この旗取りも爆笑もん。
思いだしただけで腹いてえ~~~~~~~~

天海祐希さんは 勝家に秀吉を殺すようにと頼まれた忍者役。
登場シーンは3回やったかな?
さすが忍者姿はかっこよかった。
忍者衣装で顔を半分おおわれてたが 前田利家(浅野忠信)がそのマスク?をわざわざはがしたのはサービス?(笑)
だって意味ないもん(笑)
これで天海さんの登場シーンは終わりかと思ったら また出てきた。
しかも庭石に化けて。(笑)
一応 ちゃんとセリフもあったけど そのセリフが爆笑。
今話題のドラマのセリフ(爆笑)

西田敏行さんの更科六兵衛は 天海祐希さんより出番少ない。
たったあれだけ???
天海さんといい西田さん もったいな~い。
かなり無駄遣い(笑)

これ以外にツボにはまったのは 会議に出席するためひたすら清須城に向かって走ってる滝川一益(阿南健治)。富士山をバッグに走ってるシーンがおもろくて ある意味この映画の面白さを表してるシーンだった。

ストーリーはあえて書かないけど
いっちゃん得?したのは 剛力彩芽さん演じる織田信長の長男・亡き織田信忠の妻・松姫かな。
最後にお市みたいにお歯黒になってた。(^_^;)

そんなこんなで 劇場ではあちこちで笑いが起こってた。
らっきょうが出てくるたびに笑いがおこってたのもおもろかった。

まだ観てない人にはかなりお勧め。




blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
18:38  |  映画  |  TB(0)  |  コメント(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

早速観てきたんやな、早っ(笑)

天海さん出てるけどちょっとやし迷ってるねんな~。
でも小説オモロイって言うてたし作品としても気になるわ。

天海さんのセリフって朝ドラとか?(笑)
撮影されたんって確か去年とかじゃなかったっけ。それを考慮すると…(笑)

もう少し悩でみるわ~(  ̄▽ ̄)
はっちゃん |  2013.11.12(火) 23:39 | URL |  【編集】

★はっちゃん
天海さんの出番少ないってわかってたけど 
おもろいから初日に観てきてん。
セリフは・・・ドクターXのや。
Emiko |  2013.11.13(水) 18:15 | URL |  【編集】

ドクダーXか、全然想定したなかったわ(笑)

観に行こうかな~…
はっちゃん |  2013.11.17(日) 00:53 | URL |  【編集】

ホンマにめっちゃ面白かったな(笑)
時代劇でこんなに面白いなんてなぁ~

旗取りに変わってるって聞いて、期待してなかったけど
ホンマに爆笑もんやったわな~
妻夫木くんがええ雰囲気持ってるわ♪

天海さん、忍者役やからどうなるんやろ?って
心配してたけど(失礼!)あれやったら大丈夫やったな(笑)
ラストの登場は不意打ち食らった感じで面白かった。

とにかく、天海さんはちょっとやったけど、三谷作品の中では
一番好きな作品かも知れん♪
あ、素敵な金縛りも甲乙つけがたいけども・・・。
かおりん |  2013.11.17(日) 20:52 | URL |  【編集】

★かおりん
おもろかったよな。

原作のイノシシ狩りもおもろいけど 旗取りもおもろい。
旗取りなんかどうやって笑いを取るんかな?思ったけど
ああくるとはなあ(爆笑)
Emiko |  2013.11.17(日) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/498-7cf3ca73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |