2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

DVD&CD

2013年11月16日(土)

紙一重・・・・・・

鬱病とわがまま病の違いって何?

自称鬱病の身内と口論になった。(^_^;)

そいつは 自分で旦那の性格が嫌でたまらんと言って 数年前に離婚して解決してるはずやのに 未だに治ってない言う。

生活保護受けてるんやけど もっとお金欲しいから働きに行きたいって言う。
それはそれでええ事や。
素直にそう思う。

でもな 次から次へと仕事見つけてきては数回行っただけで 辞めたり休職し・・・の繰り返し。
「それじゃあ職場側に迷惑かかるから 完全に治ってから働くようにしたら?」って言ったら 「えみちゃんに 何がわかる?しゃあないやろ!仕事行こう思ったら症状出てくるんやから!」と 逆切れされた。(^_^;)
わたしゃ 何も無理矢理働けって言ってるんちゃう!
ちゃんと治ってからにしいって言ってるだけやのに。
さらに「私を苦しめるために そんな事言ってくれたん?ありがとう」やって!

職場に迷惑かかるのはもちろん そいつが受かった代わりに落ちた人もいるわけやん?
そういう他人の事を考えへん。
自分の事しか考えてない。
鬱病だからしゃあない・・・って言われれば何も言えんけど だったら中途半端なことせんと 完全に治ってからにしいって言ってるだけやのに・・・・

そもそも 本当に鬱病なんかなあ?思うわ。
仕事に対してあんまり自分からすすんでやるような人じゃなかった。
昔 私が働いてた職場に紹介してやって そいつも働くようになった事あるんやけど なんせ言われた事しかせん。「次これして」と言われないと動かん人やった。
そいつにしてみれば「言ってくれやなわからんやん」って事らしいけど。
紹介してやった私の立場は・・・・って言いたかったわ。

遊びに行く時は何ともないように出かけて行くのに 仕事となると症状出てきて行かれへんって言う・・・・鬱病=わがまま病としか思えん。

一つ疑問に思うことは・・・・・
鬱病の人って「私は鬱病です」って 自慢たらげに言うん?
隠したがるんちゃうの?
それを言ったら「だったら隠して ずっと引きこもってろって言うの?そやったらとっくに治ってるわ!」と また逆切れされた。
それを水戸黄門の印籠のように出してきて 自分の非を打ち消そうとしてるだけやん。

仕事でうまくいかなかったりとか 疲れて起きれないとか だるくて一日中ゴロゴロしたい時なんか 私でもしょっちゅうあるわ。
生きてたら誰だってストレス貯まるっちゅうねん。
そういうのを鬱病っていうなら 日本じゅう いや 世界じゅうの人みんな鬱病やわ!!!!

よく 医者は鬱病の人にはきつい事言ったらあかん!って言うけど それって自称鬱病患者ののわがままを助長するだけやん!と言いたい。

本当の鬱病患者さんに失礼やと思う。

多分 本人はこれ読んでる思うけど 今一度よく考えてみいと言いたい。

もうちょっと「強くなれ!辛いのは自分だけじゃないで!」
原因はとっくに取り去ってるんやから!
そうじゃないって言うんやったら 自分のせいにされた元旦那がかわいそう。










blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
23:18  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これは難しい問題やな…。
うちのオカン十数年前に鬱病なってさ、正しくは躁鬱やねんけど、家の中が暗かったで。
人によって症状に個人差あるからな~、オカンの場合は、仕事に行けない、朝起きれない、何しても楽しくない、笑わない、口数めっちゃ減る、何に対しても意欲ない…って感じやったかな~。
正社員で働いてたけどよく休んでたわ。
遊びになんか行かんし、友達の誘いも断ってた。
お笑い好きやのにテレビで漫才見ても全く笑わんし。
要するに脳が鈍感になってる感じかな。

Emikoさんの親戚の人は遊びに行くし仕事見つけてくるし活動的やな。
なんかな、今までのオカンと全然違うねんな~。めっちゃ活動的やったから。
その人も前と違うとかなら鬱病の可能性あるかもけど、特に変わってないなら微妙なとこやな…。

最近何にでも病名つけたがるしめんどくさい世の中でもあるな。
鬱病にも色々種類あるみたいやし。

とまぁ、ほんまは治ってるのに言い訳にしたら楽やし、自分を守る武器にもなるからって可能性もあるよな。

はっちゃん |  2013.11.17(日) 00:51 | URL |  【編集】

★はっちゃん

難しい内容やのにコメントありがと。

はっちゃんのお母さんの場合はホンマの病気やったみたいやな。
いとこの場合、基本的な事は昔と変わってないわ。
遊びに行くしカラオケとかも行くしな。
普通に友達や私らと逢って普通に喋るし。
暗いなんて事感じひん。
ただ仕事が長続きせん事とアドバイスとか忠告したら怒る事はある。
出逢い系サイトに登録しては次から次へと男見つけてくるし。
まあ離婚して独身やからええねんけどさあ、わしら何度「結婚前提で付き合ってるねん」と報告受けたか(笑)
鬱の事も男の事も こっちから何も聞いてないのに、向こうから喋ってくるから かまってちゃんかな?と思うねん。
そいつの兄貴やうちのおかんら皆は何言うてもわからんし怒るだけやからほっとき言うねんけど、何か頼みたい事ある時に言うてくるから腹立つねん。
Emiko |  2013.11.17(日) 01:15 | URL |  【編集】

難しい問題ですね。\(>_<)/
私も心療内科に通ってますけど、その方は新型鬱と呼ばれるうつ病なのかなと思います。
遊びには行けるのに、仕事に行く時間になると体調が悪くなることは実際あるらしいです。
ですが、仕事をコロコロ変わるのは何でだろうと思います。人間関係とかあるかもですが、1か月ぐらいは続けてみるとか!
私は、ただ単に体力がないというのもあるんですが、休みの日は家でゴロゴロしている方が好きです。(^_^)v
あみたん |  2013.11.17(日) 10:55 | URL |  【編集】

★あみたんさん
コメント ありがとさん。

新型鬱って何なんそれ(^_^;)
誰だって仕事行く時より 遊びに行く時の方が楽しい思うけどなあ。
私も月曜日とか木曜あたりになってきたら 会社行きたくなくて 頭痛くなるときあるで。
それを実際休むか休まないかで 病気と判断されるなら なんかズルイなあ思うわ。

いとこが仕事変わるのは・・・
一緒に働いた経験からすると 自分からは動かない人なんで 指図とか注意されるやん?
そういうのを いじめられたって取るみたいやな。
Emiko |  2013.11.17(日) 11:35 | URL |  【編集】

確かに難しい問題やけど、いとこさんはちと違うかな。

私かってもっと有給取って遊びに行きたい。って思うけど、ある程度年数働いてるから、自分だけのわがままは通らんし、周りの人達との付き合いと言うか雰囲気壊したくないから、ホンマに休みたい時だけにしてるし(^_^;)

会社の人でうつ病になって何人か来てないけど、もう復帰ムリちゃうん。って思うもん。

自分の考え方変えない限りムリやろ。
えっちゃん |  2013.11.17(日) 14:57 | URL |  【編集】

★えっちゃん
誰だって仕事行くの あんまり嬉しくないよな。
しんどい時も微熱の時でもムリして行く時るし。

怠け病を簡単に鬱病て診断して欲しくないわ。

まあ これで奴とはもう逢うこともないからええか。
頼みごとしたい時だけ言ってきて腹立ったけど
もう私のとこには言うてこんやろ。
Erikoもおかんも「もうほっとき!あんな人は何しでかすか
わからんから無視しとき」言うし。
たまたまFacebookで 私とそいつのやり取り見てた地元の
友達も「何言っても無駄やで 相手すんの止めとき」って言ってるしな。
Emiko |  2013.11.17(日) 19:17 | URL |  【編集】

新型鬱と言うのは、ゆとり教育で育った若い人に多いらしいんですが、そのいとこさんはおいくつぐらいの人ですか?
昔からあるうつ病というのは、真面目で完璧主義、頑張りすぎな人がなる病気です。私は、家庭環境が複雑だったこともあり、そっちの鬱になりました。仕事とかも、多少の体調不良では頑張って行ってるような人が、仕事に行く時間になって頭では行かなくちゃと思ってるんだけどある時精神的なものが体に出て、動きたくても動けなくなるってのが前からあるうつですね。
ただ、この鬱も人によって症状や重さが違って、入院しなければいけないほどひどい人もいれば、薬飲んだら働ける人もいるんでね。私は薬飲んだら働けるからまだいいほうですが。

でも、職場デの注意といじめは違うものだと思うんで、そのいとこさんはまずそこを理解しないとね。\(>_<)/
あみたん |  2013.11.17(日) 21:36 | URL |  【編集】

★あみたんさん
いとこは40代後半やで全然ゆとり世代じゃない(笑)
真面目で完璧主義者でもないし 増してや頑張り屋さんでもない。

とにかく自分の非を認めへん人なんは間違いなわ。
反省って言葉が彼女の辞書にはないみたい。
だから 注意する人やアドバイスする人が現れたら いじめられて鬱になったって言うねん。
関わらんのが一番かもな。

私らの間では 要するに働きたくないんやろ~って結論。
ちゃんと旦那さんが居て生活やってけるんやったら ムリして働く必要ないけどな。
Emiko |  2013.11.17(日) 21:51 | URL |  【編集】

もともとストレス耐性が弱いんやろうな。
読んでる感じでは、性格的に難あるのかもしれんなぁ、
って思った。実際にその人に会ってみないと分からんやろけど何となく・・・。

鬱病になった、って言うても周りの人の印象として
以前とそんなに変わらんのやったら、それを言い訳にしてるような
そんな印象すらあるわ。
だいたい、ちゃんと病院行って薬飲んだりしてるんかな?
何もせんと鬱病です、って言うのは違うと思うし。

私も10年以上前に、鬱病とまでは言えなくても環境の変化に
ついて行けなくて自律神経おかしくなってしもて
精神科の薬飲んでた事あるけど、妹に言わすと
当時の私は少し言動がおかしかった、って言うてたもんな。
だから、変化がないってのはどうなのかな?って思う。
ま、いろんなタイプや病気の症状があるから
自分とだけ比べるのも違うけど(^▽^;)

何でも病気のせいにしたら楽やし、ホンマに症状ある時って
被害者意識高くなるのも分かるけど、それは病気じゃなくても
幸せじゃないとか心の余裕がなくても生じることやし・・・。

結局逃げてるんちゃうかな?って言うのが正直な感想。
たぶん、人がなにを言っても聞かないだろうしマイナス意見は
受け入れられへんやろな。

結局、放っておくのがEmikoさんにとって一番やと思うわ。
かおりん |  2013.11.17(日) 23:00 | URL |  【編集】

★かおりん
一応本人は病院に行って薬飲んでる言うてるけどな。
ホンマ性格の問題や思うわ。
それと 先に書いたようにかまってちゃんやと思う。
私らに怒られるような事を隠すどころか
自ら進んで話してくるとこあるしな。
聞いた私らが「そんなことしてたらあかんやん」て言うのを
待ってるようなとこもある。
で それをいじめられたとかわかってくれないって言うて
また悪い方に行くという悪循環。
だから ほっとくのが一番やろな。
今回のことでようわかったわ。
心配して「仕事は中途半端なことせんと ちゃんと
治ってからにしい」って言っただけやのに あんな逆切れ
されるとは思わんかったわ。
きっと「えみちゃんのせいで 病気がひどくなった」って
言いまくるんやろな。(^_^;)
そんなこと信じる人はおらんけどな(笑)
でも まんまと引っ掛かったかな?って感じで後味が悪いわ。
Emiko |  2013.11.17(日) 23:29 | URL |  【編集】

コメント読んでたらとても病気やとは思われへんわ…。
新型っての私も新聞記事で見たことあるけど、仕事が嫌ってのはただの言い訳にしか思われへんな。
ま、上司がめっちゃヘンテコとかブラック企業とかなら気持ちは分かるけど。

Emikoさんへのいとこの場合、職場では自分から動かんくて指示されたり注意されたら不機嫌なる…おるおるそういう奴!
お金貰って働いてんのに何しに来てるんか分からんようなタイプやろ?そういう奴大っ嫌いやわ。

うん、やっぱりただのワガママにしか思われへんくなってくるな(笑)
人のアドバイスに耳傾けられへん人は関わらんに限るね。いちいち怒りぶつけられたら面倒やわ。
変化ないのも納得しにくいよな。

よって、かおりんと同意見(笑)
はっちゃん |  2013.11.17(日) 23:38 | URL |  【編集】

★はっちゃん
だろ?
どう考えても怠け病としか思えん。
他に言動とか行動がちょっとでも??と思うような事ないもん。
こういう奴は一生治らんやろな。
自慢げに「私鬱やから」って言って正当化するのが見てて
腹立つけどな。
Emiko |  2013.11.18(月) 07:32 | URL |  【編集】

今頃になってですが(^^;コメントしようか迷ってるうちに時間が経ちすぎた感が・・・
私、医療従事者なんですがそれとは別に(まあ、ちょっとは関係あるかと・・・)
うつ病=自己中で甘え病と言われます
そう言われれば、殆どのうつの人に当てはまるような気がしますね(^^;
実体験として・・・
だからといって本人が自覚がないと治しようもないし
逆に病名がついてることで余計に甘えが出てくるのが
病気の特徴ですよね・・・(^^;
多分、子供の頃から同じような言い訳をしてきて、それが社会的に通用しなくなってきたような気がします

かかわらないことが一番だとは思いますが(欝と言いながら単なる甘えの場合も多いので)
避けられる関係であれば無視したほうが心理的には楽かも・・・と思えます(^^;
まあ、中々縁戚関係では難しいでしょうが
そんなもんほっといても生きていけると思う・・・








カイト |  2013.11.24(日) 01:00 | URL |  【編集】

★カイトさん
やっぱそうだよな。
症状が出るのはしゃあないと思うけど
基本 鬱病=自己中・甘えん坊だよね。
百歩譲って ブラック企業とかいじめとかされてる人は
気の毒として。
でも そういう目に合ってる人でも なんぼでも対処することもできるし 我慢してる人もいるわけで・・・
いつ頃から こんな簡単に病名つけるようになったんやろ。
旦那の会社でも 鬱になって長期休んでる人がいて 休業補償受けてる人がいるらしいけど パチンコとかコンサート行ってる人いるんやって。
Emiko |  2013.11.24(日) 10:50 | URL |  【編集】

あんたと口論になった時、ワシが「まあまあふたりとも興奮せんとき! ところで発作の原因は何や?」てコメントとしたけど、返事ないから、メールで「どうしてんのや?」って聞いても返事なかった 3日後に「心配かけてゴメンなぁ~~」ってメールあったわ
「江見ちゃんはfacebook見ただけで決めつけられて腹たってん」って言うてたけど、なんもきめつけてないやんなあ?
ただ治ってから仕事始めたら?って言うただけやのに!ってワシも思った
だからそのメールに対してなんも返信せんかった

「鬱はなった人にしかわからんて事が良くわかった 理解してくれる人がいるだけでええねん」言うてたから(理解してくれる友達がいるらしい) ほっといてええんちゃう?
Eruko姫 |  2013.11.26(火) 21:32 | URL |  【編集】

★Eriko
発作の原因は 仕事行くの嫌やからやろ。i-235
だから返事せえへんねん。
都合悪い事に関しては返事せんのが 自己中の証拠。

文章読解力がないみたいやの~
とにかく注意というかアドバイスされたんが気に入らんのやろ。
わしは 奴とはもう縁切った!!
もう知らん!!

何でもかんでも鬱のせいにしやがって!!

どうでもええけど「Eruko」になってるでi-278
Emiko |  2013.11.26(火) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/499-ee72380f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |