織田信長 三昧

岐阜城と清州城に行ってきた。

ご存じのとおり どっちも織田信長ゆかりの城だ。

まず最初に岐阜城。

gifu3.jpg



金華山ロープウェーで山頂まで。
ハイキングしてる人がたくさんいたけど わたしゃ山上のロープウェーから城へ行く階段でさえギブアップ。
とにかく足が痛い!
それでも彦根城よりは全然マシやけど。(笑)

ロープウェーで山頂に着くと この看板がお出迎え(笑)

1474539_414761715294085_291563662_n.jpg


はっちゃんから聞いてたとおり 「女信長」の原作を読んでる私にとっちゃ もうエロ目線でしか見えない
言っとくけど 実際の看板にはハートマークはありません。
私が勝手に編集しました。(笑)

岐阜城は予想してたより小さく狭かったけど 城のいっちゃん上から見る景色は超感動。
眼下に有名な大きな長良川があるし 遠くアルプスの山がかすかに見えた。


gifu1.jpg
有名な長良川が眼下に見えます。

1486630_414761705294086_1503393577_n.jpg

遠くから見た岐阜城



岐阜城をあとにして 清洲城に移動。

土日だったけど空いてました。
正面から見る清洲城は 黒っぽい城なので 織田信長みたいでとてもかっこよかった。


kiyosu2.jpg

1450744_414700568633533_92199089_n.jpg


ここは岐阜城より織田信長三昧だった。

大河ドラマでやった織田信長役をやった役者さんの衣装展示があったし あちこちで織田信長に関する映像が見られた。



kiyosu5.jpg


こんなのもありました。

kiyosu6.jpg
三谷幸喜さんのサインが飾ってありました。
大泉洋さんのもあった。
「清須会議」の番宣でTVロケに来た時のだね。


出口には 過去に訪れた芸能人のサインがいっぱい飾ってあったけど 誰のサインか判別できないのが多々あり(笑)


kiyosu4.jpg


女信長ファンとしては 岐阜城も清洲城は必見。
特に清洲城。

お陰ですっかり詳しくなったわ(笑)






blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

写真見て清州城行ってみたくなったヾ(@^▽^@)ノ
しかし、岐阜城のハートマーク違和感なくて
あとで気付いて笑えてきたわ~
相変わらず何してんねん
↑とか言いながらウケるウケる~( ´艸`)

彦根城で歩くのが大変やったんは靴のせいちゃうん?(笑)
ついでに骨折してたし、雨でぬかるんでたしな(笑)

★かおりん
清洲城はきれいやで。
信長ファンなら一度は行った方がええ。

彦根城の時は雨やったってのもあるけど 石の階段やででこぼこで歩きにくいねん。
広いしな。
岐阜城はまだ普通の砂利の階段やでマシやけど
運動不足のワシにとっちゃ 足腰が・・・・(^_^;)
プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
豊田真由子騒動 Sep 18, 2017
阪神VS中日 22回戦 Sep 03, 2017
2017松田聖子コンサート ファイナル名古屋 Aug 20, 2017
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
恋妻家宮本  Aug 08, 2017
子供の事情 Aug 01, 2017
阪神 VS DeNA 12回戦 Jul 26, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
537位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード