2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

DVD&CD

2014年07月26日(土)

風立ちぬ もののけ姫

今日は出かける予定だったが くそ暑くて外へ出たら溶けそうなんで 大人しく家で過ごすことに。
冷房つけて部屋をギンギンに冷やしてDVD鑑賞

今日はスタジオジブリのアニメを借りてきた。

まず「風立ちぬ」
ユーミンの「ひこうき雲」の印象が強かったし 私が好きなジャンルっぽかったのでめちゃ楽しみにしてたんやけど・・・・
観終わってガッカリした。
2時間返してほしい気分(^^;)

私の読解力不足のせいか・・・・
主人公は単なる飛行機大好き人間なだけやん!
結核に侵された妻は突然去ってくし わけわからん。
結局 何が言いたいんかようわからんかった。

山口百恵さんと三浦友和さんが昔やった映画「風立ちぬ」とリンクされてるけど 映画の方がよっぽどええわ。


それに対して「もののけ姫」のスケールのでかいこと!
「風立ぬ」を観た後やったから余計かな(笑)

森を守ろうとするもののけ一族と もののけの長「シシ神」を殺そうとする人間の壮絶な戦い。

村を襲ったタタリ神に呪いをかけられ 村を去っていく主人公アシタカ。
親に捨てられ?て山犬に育てられたサン(もののけ姫)との出会い 
山を開拓して鉄を作るタタラ民族とその長であるエボシ御前との出会い

ラストは もののけの長である「シシ神」は殺されてまうんやけど 死ぬ間際に森を再生。
エボシ御前もタタラを再建
アシタカとサンは「共に生きよう
と言いながらも サンは「やっぱり人間とは一緒に生きていけない」と森に残る。
テーマが「生きろ!」らしいが まさにそんな感じ。
内容が深いわ~~~~~~~

で 関係ないけど
もののけ姫に出てくる「エボシ御前」
以前からツイッターなどで見かけてたけど 天海祐希さんに見えてしゃあない。(笑)
このエボシ御前って人は
鉄を作るため森を破壊する立場なのだが 差別された女性たちを買い取り「ともに生きよう」と寄り添いみんなから慕われている。
まさに女性リーダー(笑)
なんか顔つきもしょうゆっぽくて天海さんに似てへん?(笑)
もう 天海不足で何でも天海さんに結びつけてまう自分が恥ずかしい。(笑)









blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ 
23:26  |  映画  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/559-03733be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |