風立ちぬ もののけ姫

今日は出かける予定だったが くそ暑くて外へ出たら溶けそうなんで 大人しく家で過ごすことに。
冷房つけて部屋をギンギンに冷やしてDVD鑑賞

今日はスタジオジブリのアニメを借りてきた。

まず「風立ちぬ」
ユーミンの「ひこうき雲」の印象が強かったし 私が好きなジャンルっぽかったのでめちゃ楽しみにしてたんやけど・・・・
観終わってガッカリした。
2時間返してほしい気分(^^;)

私の読解力不足のせいか・・・・
主人公は単なる飛行機大好き人間なだけやん!
結核に侵された妻は突然去ってくし わけわからん。
結局 何が言いたいんかようわからんかった。

山口百恵さんと三浦友和さんが昔やった映画「風立ちぬ」とリンクされてるけど 映画の方がよっぽどええわ。


それに対して「もののけ姫」のスケールのでかいこと!
「風立ぬ」を観た後やったから余計かな(笑)

森を守ろうとするもののけ一族と もののけの長「シシ神」を殺そうとする人間の壮絶な戦い。

村を襲ったタタリ神に呪いをかけられ 村を去っていく主人公アシタカ。
親に捨てられ?て山犬に育てられたサン(もののけ姫)との出会い 
山を開拓して鉄を作るタタラ民族とその長であるエボシ御前との出会い

ラストは もののけの長である「シシ神」は殺されてまうんやけど 死ぬ間際に森を再生。
エボシ御前もタタラを再建
アシタカとサンは「共に生きよう
と言いながらも サンは「やっぱり人間とは一緒に生きていけない」と森に残る。
テーマが「生きろ!」らしいが まさにそんな感じ。
内容が深いわ~~~~~~~

で 関係ないけど
もののけ姫に出てくる「エボシ御前」
以前からツイッターなどで見かけてたけど 天海祐希さんに見えてしゃあない。(笑)
このエボシ御前って人は
鉄を作るため森を破壊する立場なのだが 差別された女性たちを買い取り「ともに生きよう」と寄り添いみんなから慕われている。
まさに女性リーダー(笑)
なんか顔つきもしょうゆっぽくて天海さんに似てへん?(笑)
もう 天海不足で何でも天海さんに結びつけてまう自分が恥ずかしい。(笑)









blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
MVPは阪神園芸さん Oct 17, 2017
クライマックスシリーズなんか必要ない! Oct 16, 2017
豊田真由子騒動 Sep 18, 2017
阪神VS中日 22回戦 Sep 03, 2017
2017松田聖子コンサート ファイナル名古屋 Aug 20, 2017
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
恋妻家宮本  Aug 08, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
600位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード