いよいよ冬か~

12月に入ってはや一週間ほど経つけど 一気に寒くなってきた。
毎朝 部屋の温度が一桁台。
今朝の5℃には参った!
電気ストーブとファンヒーター両方つけたっちゅうねん!
外はきっとマイナスなんだろうな。
まだ雪降らんだけマシか・・・・・・

先週灯油買いに行ったとき スタンドの兄ちゃんが 「タイヤまだ替えへんの?」と声かけてきたが 私は「12月に入ったばっかりやでさすがにまだ早いやろ~」と言って替えなかった。
でも 一昨日ぐらいから寒くなってきたので 今日行ったさ(笑)
案の定 激混み!
順番待ちが2時間ほど。
しゃあないので 車とキーを預けておいて 娘の車で買い物に行くことにした。
結局3時間ほどかかったかな。

スタンドの兄ちゃんが言うには 今日だけでタイヤ交換は30件以上らしい。
ディーラーにも電話したけど 今日はもういっぱいで受け付けは終わったいうし・・・・
先週替えとけばよかった。(^^;)

私らの地域は めちゃ寒いので冬タイヤに替える車は多い。
でもそれはしゃあないし当たり前だよな。

全国では 昨日今日とあちこちで 雪で立ち往生してるってニュースやってるけど なんでスタッドレスに替えへんの??
あんだけ積もるまでになんで対処せんかったん?
まだいけるやろ~~って安心があったんちゃうん!
完全に確信犯じゃん!

10年ほど前に 大みそかに東京に車で行った時 大雪やったんやけど あちこちで立ち往生した車が道路をふさいでて めっちゃ迷惑やったことがあった。

今年11月から 「改正災害対策基本法」というものができて 放置車両や立ち往生した車の強制移動ができるようになったらしいけど これって税金使うんよなあ?
ちゃんとスタッドレスに交換したり チェーンをつけてる車ならしゃあないけど そうじゃないノーマルタイヤの車の人らからは金とれよ!!!

ちゃんと冬タイヤに替えたり チェーンを用意してる人らに迷惑かかるやろが!




blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです。
昨日やっと、タイヤ変えました。親戚の叔父さんが車屋してるので、頼みました。
私はNEWSあんまり見ないんで、わからないんですが、あれはタイヤを変えてないから立ち往生してるんですか?
タイヤを変えてても、積もるとノロノロ運転しないといけないから、出勤時間や帰る時間はかなり混みます。(∋_∈)

本当、冬って体力使いますよね。雪が積もったら、車の雪を落としたり、場合によっては雪かきもしないといけないから、スコップや雪掻き棒を車に積んどかないといけないし。
まだ、夏の方がましですねぇ。夏も暑いと37度になったりしますが、混みはしないから。

★あみたんさん
もちろん雪で渋滞するのはしゃあない。
けど 滑って道ふさいだり動けなくなったりするのは 冬タイヤにかえてない車のせいや。

冬はフロントガラスを溶かすやつを常に車につんであるわ。
プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
高野山へ Nov 05, 2017
MVPは阪神園芸さん Oct 17, 2017
クライマックスシリーズなんか必要ない! Oct 16, 2017
豊田真由子騒動 Sep 18, 2017
阪神VS中日 22回戦 Sep 03, 2017
2017松田聖子コンサート ファイナル名古屋 Aug 20, 2017
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
561位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード