2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

DVD&CD

2014年12月06日(土)

いよいよ冬か~

12月に入ってはや一週間ほど経つけど 一気に寒くなってきた。
毎朝 部屋の温度が一桁台。
今朝の5℃には参った!
電気ストーブとファンヒーター両方つけたっちゅうねん!
外はきっとマイナスなんだろうな。
まだ雪降らんだけマシか・・・・・・

先週灯油買いに行ったとき スタンドの兄ちゃんが 「タイヤまだ替えへんの?」と声かけてきたが 私は「12月に入ったばっかりやでさすがにまだ早いやろ~」と言って替えなかった。
でも 一昨日ぐらいから寒くなってきたので 今日行ったさ(笑)
案の定 激混み!
順番待ちが2時間ほど。
しゃあないので 車とキーを預けておいて 娘の車で買い物に行くことにした。
結局3時間ほどかかったかな。

スタンドの兄ちゃんが言うには 今日だけでタイヤ交換は30件以上らしい。
ディーラーにも電話したけど 今日はもういっぱいで受け付けは終わったいうし・・・・
先週替えとけばよかった。(^^;)

私らの地域は めちゃ寒いので冬タイヤに替える車は多い。
でもそれはしゃあないし当たり前だよな。

全国では 昨日今日とあちこちで 雪で立ち往生してるってニュースやってるけど なんでスタッドレスに替えへんの??
あんだけ積もるまでになんで対処せんかったん?
まだいけるやろ~~って安心があったんちゃうん!
完全に確信犯じゃん!

10年ほど前に 大みそかに東京に車で行った時 大雪やったんやけど あちこちで立ち往生した車が道路をふさいでて めっちゃ迷惑やったことがあった。

今年11月から 「改正災害対策基本法」というものができて 放置車両や立ち往生した車の強制移動ができるようになったらしいけど これって税金使うんよなあ?
ちゃんとスタッドレスに交換したり チェーンをつけてる車ならしゃあないけど そうじゃないノーマルタイヤの車の人らからは金とれよ!!!

ちゃんと冬タイヤに替えたり チェーンを用意してる人らに迷惑かかるやろが!




blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ 
18:33  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れさまです。
昨日やっと、タイヤ変えました。親戚の叔父さんが車屋してるので、頼みました。
私はNEWSあんまり見ないんで、わからないんですが、あれはタイヤを変えてないから立ち往生してるんですか?
タイヤを変えてても、積もるとノロノロ運転しないといけないから、出勤時間や帰る時間はかなり混みます。(∋_∈)

本当、冬って体力使いますよね。雪が積もったら、車の雪を落としたり、場合によっては雪かきもしないといけないから、スコップや雪掻き棒を車に積んどかないといけないし。
まだ、夏の方がましですねぇ。夏も暑いと37度になったりしますが、混みはしないから。
あみたん |  2014.12.06(土) 21:10 | URL |  【編集】

★あみたんさん
もちろん雪で渋滞するのはしゃあない。
けど 滑って道ふさいだり動けなくなったりするのは 冬タイヤにかえてない車のせいや。

冬はフロントガラスを溶かすやつを常に車につんであるわ。
Emiko |  2014.12.06(土) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/599-9d8333f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |