2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

DVD&CD

2015年01月03日(土)

初詣 三連発 その1

この正月三が日は雪で参った!

本当は初詣は昨日行くはずだったけど 元旦昼から降った雪で 朝起きたら真っ白だったので諦めた。
周辺の高速道路は殆ど通行止めになってたしな。

昨日の昼に雪が溶けたので 次の日(つまり今日)行けるかな思ったけど また夕方から降りだして 今朝起きたら 昨日以上に積もってた。
でも もう今日しか行く日がないし なんせ家にこもりっきりでノイローゼになりそうやったから 強行突破で行くことにした。
スタッドレスはいてるし 晴れてきたので 大丈夫やろ~

去年は奈良だったので 今年は京都。

京都も雪が積もってるらしいので JR奈良駅に車を停めて 電車で行くことにした。
奈良駅に行くまでが大変やった。
わたしゃ大丈夫やったんやけど 立ち往生してる車が数台いた。
なんでスタッドレスにせんの?
こんな積もって しかも凍結してるのに よくノーマルタイヤで運転するなあ~
そんな車を横目にわたしゃスイスイ。
一応神経つこたけどな。
地元や京都南部の南山城村あたりは 北海道か思うくらい真っ白やったのに 笠置を過ぎたあたりから 何にもない。
木津まで行ったら ごく普通。
道路もぬれてもない。
こりゃ京都も大丈夫か思って電車乗ったら 京都に近づくにつれて白銀の世界。
奈良だけ何やったんやろ・・・・・・・

まずは伏見稲荷大社へ。
駅降りたら目の前が神社なので 大混雑。


人の多さで一気に行く気失せる(^^;)
fushimi3.jpg

fushimi4.jpg


fushimi2.jpg

千本鳥居
fushimi1.jpg


おみくじは「大吉」でした。
ここ5年くらいずっと大吉
fushimi5.jpg


ええ天気だったので そんなに寒くなかったけど(歩いてたからか?) 木の上や鳥居の上に積もった雪が 溶けて雨みたいに降りそそいでたので 非常に迷惑だった。
道も溶けてドロドロのシャーベット状態。
ところどころ凍結してるし。
みんな転んだらいけないので 慎重に歩くから余計に混雑。
案の定 誰か若い女性が滑って転んで担架で運ばれてた。
腰が痛いとか言ってたけど大丈夫やったんかな?

次は 清水寺へ。
京阪電車で清水五条駅へ。






blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ 
21:59  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/613-b56ac0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |