2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

DVD&CD

2015年02月15日(日)

いももち

このまえ 秘密のケンミンショーでやってた 北海道のソウルフードである「いももち」を作ってみた。

DSC_0310.jpg

これがめっちゃうまい!!!

ポテサラを作るみたいで簡単
1 じゃがいもを茹でてつぶす
2 粗熱が取れるのを待って 冷めたら片栗粉を混ぜる
3 丸めてひらべったくして フライパンで焼く(弱火で片面が少しこげる程度に)
4 砂糖醤油をぶっかけて 程よく絡まったらOK

磯辺焼きみたいに 海苔を巻いたら美味しい。
チーズをのせてもええかも。

食感は完全におもち
おもちより柔らかいかな。

おもちだと太るけど じゃがいもとだとヘルシーなのでおススメ

じゃがいもと片栗粉は3:1ぐらいの割合

おやつ代わりや酒の肴にもなるしね

しばらくはまりそうだわ。




blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ 
00:26  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いももち、スーパーの惣菜で大好きでした!!
つー |  2015.02.15(日) 01:54 | URL |  【編集】

●つーさん

そっちに売ってたん?
つーさんって北海道ちゃうよなあ?
Emiko |  2015.02.15(日) 11:27 | URL |  【編集】

九州のスーパーのお惣菜に(笑)
よくわからず、おいしかったんで買ってました。
そこのは、チーズが入ってました!

てっきりもちに山芋でも混ぜてあるのかと思ってました。
つー |  2015.02.16(月) 01:13 | URL |  【編集】

●つーさん

九州にもあったんや。

ホンマ おもちと間違うくらい そっくりの食感だよな。

自分で作ってみ(笑)
Emiko |  2015.02.16(月) 17:49 | URL |  【編集】

私もいももち、作ったことありますけど、焼いてケチャップをつけて食べるやつで、中にチーズか牛乳かを混ぜたような気がします。

ケンミンショーで見て、砂糖醤油って食べ方もあるんだなと思いました。
あみたん |  2015.02.18(水) 00:24 | URL |  【編集】

●あみたんさん

いろんなバージョン(作り方)あるんかな?

ケチャップにチーズに牛乳やと洋風やね
Emiko |  2015.02.19(木) 18:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/626-663c23f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |