2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

DVD&CD

2015年08月16日(日)

伊勢志摩へドライブ

今日は曇っててそんなに暑くなさそうなのでドライブに。
久々に伊勢方面へ行ってみるか~~

名阪国道~伊勢自動車道のルート(高速だとこれしかない)
伊勢西ICで降りて国道23号~42号を走り 二見夫婦岩へ。
お盆休み最終日だったのでスイスイ。
入口近くの海沿いの無料駐車場も空いててラッキー

夫婦岩は 二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の中にあるのだ。

来ると毎回思うのだが 結構近くにある。
もっと沖合にあってもええのにな。(笑)


二見興玉神社
夫婦岩の沖合約700mの海中に沈む祭神・猿田彦大神縁の興玉神石を拝する神社
ise20.jpg

夫婦岩
ise32-1.jpg

ise26.jpg

ise25.jpg

二見蛙(無事にかえる、貸したものがかえる)
ise33.jpg


お守りとか土産ものがカエルばっかり

二見を後にし鳥羽へ。


【More・・・】

伊勢と鳥羽を結ぶ「天空のドライブウェイ」伊勢志摩スカイラインへ。
伊勢神宮~鳥羽までの16.3kmの有料道路。
帰りなので 鳥羽側から。

標高555mの朝熊山を縦走するので 山頂までの上りがきつい!
どんどん燃費が下がってく。

山頂の展望台からは伊勢志摩全体はもちろん 知多半島や中央アルプスや遠く富士山まで見えるらしい。
ちなみに富士山までは 直線距離で200キロらしい。


ise29.jpg


答志島や菅島が見えた。
大小の離島の左が伊勢湾で右が太平洋
曇ってたので富士山は見えませんでした。
富士山どころか知多半島や渥美半島さえ見えん(笑)
ise31.jpg

ise23.jpg


足湯
ise30.jpg
ぬるま湯でもなく熱くもなく ちょうどええお湯の温度。
今日は涼しかったからええけど 猛暑日だと暑いやろな。
歩いて足の裏が痛かったけど 10分ぐらい浸かってたら見事回復



展望台近くにある「朝熊岳金剛證寺」へ。
伊勢神宮の鬼門を守る寺らしい。
奥の院まで行ったが やたらと虫が多かったので 行きも帰りも全力猛ダッシュ
さっきの足湯に もう一回つかりてえ~~~~~~~

極楽門
ise19.jpg
名前からして やな雰囲気


奥の院へいくまでの供養塔卒塔婆が・・・
なんか気持ち悪かった~~~~~~~虫も(笑)
ise24.jpg


伊勢志摩スカイラインを降りると伊勢側。
この伊勢側がくせもん。(^^;)
すぐ近くに伊勢神宮(内宮)があるから道路が混んでるのだ。
今日も降りたらすぐナビの渋滞情報が流れた。

帰りはひたすら国道23号を北上。
空いてたから 高速道路とそんねん変わらんかった。

伊勢志摩は同じ三重県やけど あんまり行くことがない。
来年 伊勢志摩サミットが話題になったら観光客増えるだろうから 今のうちに行っとこと思って行きました。(笑)












blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ 
20:45  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/665-b797a8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |