2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

DVD&CD

2015年10月12日(月)

芭蕉祭

今日は芭蕉祭
つまり松尾芭蕉の命日
市内あちこちにある芭蕉関連の施設で催しがあった。
メインは上野公園。

暇だったのでウォーキングがてら上野公園へ。

公園内には芭蕉の旅姿を表した俳聖殿がある.
屋根が笠 その下が顔で その下ひさしは蓑と衣服 堂は脚部 回廊の柱は杖と脚を表しているらしい。

普段は閉まってて網戸越しにしか中は見えないが 年に一度 命日である今日だけ公開されるってことで 久しぶりに見た。
何年ぶりだ??


市内の小学生中学生は 夏休みの宿題として俳句を5つぐらい考えなければならない。
優秀な作品は選ばれて 当日芭蕉祭のイベントに参加しなければならない。
私は選ばれたことなかったけど 娘が小学3年か4年の時に選ばれたから それ以来かな。




10123.jpg

10122.jpg


10121.jpg


伊賀上野城(白鳳城)
家の2階のベランダから真正面に見えます。
10124.jpg

相変わらず 忍者屋敷は混んでた。
10125.jpg



中の立て町通りの赤井邸あたりから愛宕神社にかけて 道の両端に行燈が置かれライトアップされてた。
夜になったら綺麗やろね。

10126.jpg

10127.jpg






blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
18:47  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/679-bfbe3c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |