2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

DVD&CD

2015年11月16日(月)

なばなの里 イルミネーション

なばなの里のイルミネーションを見に行ってきた。

日曜日の夜だったので 思ってたより混んでなかった。
道も混んでなかったし 駐車場も普通にとめれた。
あくまでも思ってたよりはってことやけどな。

冬になるともっと混むやろし 今の時期だと紅葉の時期なんで 両方いけるかな思って。
これが正解でした。

夕方4時半に到着。
点灯は5時10分からなので しばらく座って待機。

5時10分になると 鐘の音がなり点灯。
その瞬間 歓声が起こってた。

まず 光りの雲海
花壇が光でうめつくされていて クリスタルホワイトのアーチをくぐると幸せになるらしい。
カップル向けだそう。


nabana70.jpg


里内にあるチャペル
nabana69.jpg


水上イルミネーション
nabana67.jpg

nabana68.jpg

nabana59.jpg


メイン会場に入る前の光のトンネルは幻想的でした。
トンネル入口は 写真を撮る人で激混み。
すると 係員が
「入口付近で写真を撮ってるかたは すみやかにゆっくり進んで下さい。この先は・・・・・(しばらく沈黙)もっと よ・良いです。」
その途端 周囲は大爆笑。


花びらの形をした白熱電球が とても暖かみがあった。
200メートルのトンネルは圧巻!
nabana66.jpg


光りのトンネルを通りぬけると アルプスの少女ハイジの音楽が聴こえてきた。
ここがメイン会場なのだ。
今年のテーマは「アルプスの少女ハイジ」
8000坪もある会場は アルプス山脈の大絶景。
高さ35メートル 横幅が120メートルもあるんだそう。
中央の大きな山は マッタンホルン。
その中にハイジが住む小屋があって その前はお花畑。


nabana62.jpg

nabana63.jpg

nabana65.jpg

nabana64.jpg

ストーリーは約7分間
まず 夜明けから始まり やがて太陽が昇り 大地が光に染まってく。

春になり 「アルプスの少女ハイジ」の歌♪口笛はなぜ~~遠くまで聞こえるの~♪が流れ ふもとは緑の草原に変化
ヨーゼフやハイジ ペーターが走りまわってた。
ブランコで遊ぶハイジも。

夏は お馴染みの雲の上に寝転がってるハイジが登場。
梅雨は 雷が鳴り稲妻が走り やがてアルプスの山に虹が!

やがて秋になり 山は紅葉の姿に。

冬になると 真っ白の白銀の世界。
ハイジとペーターがそりで遊んでた。

月夜・星空とシーンが変わり終了。

感心したのは これらの演出がプロジェクションマッピングじゃなく すべて電球 つまりイルミネーションだということ。
思わず 電気代すげえやろな~思った。





ここのメイン会場の前にある展望台から見る方が 全体を見れて綺麗だった。
ここで豚まん食いながら またまたしばらく眺めてた。

メイン会場をあとにすると 今度は100メートル青いトンネル。
白も綺麗やったけど 青の方が幻想的。
ただ ずっと見てたら目が変になってくる。(笑)


nabana60.jpg

nabana61.jpg


青い大きなツリー
nabana71.jpg


最後に 鏡池。
紅葉は池に映り とても綺麗やった。

nabana58.jpg


海の近くだから 風があったけど そんなに寒くなかった。
寒いのが嫌な人は11月じゅうに行く方がええと思う。
真冬になると もっと混むやろしね。

写真だと イマイチ綺麗さが伝わらんけど とにかく圧巻!めちゃ綺麗!
近くの方も遠くの方も是非 行ってみて!
イルミネーション全国1位になったのがわかるわ。









blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
00:38  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

凄いキレイですね。

池に映った紅葉が見たい!
近かったら行きたかったな。
でも、このpicで行った気になりました。
美しいpicありがとうございます。
夏恋 |  2015.11.16(月) 12:17 | URL |  【編集】

●お尋ねします。

突然お邪魔してすみません。
なばなの里、私も行きたいのですが、やはり週末は混むのでしょうか?
遠方から行くので、混んでいて見られなかったらがっかりするので、どうかなとお尋ねしました。
5月までやってるそうですが、イルミネーションはやはり寒い時期に見る方が、情緒があっていいですもんね。
Ryoko |  2015.11.16(月) 19:37 | URL |  【編集】

●夏恋さん

紅葉シーズンでもあったんで一石二鳥i-87

そっちでも綺麗なイルミネーションありそうやん。
あ~イルミネーション巡りしたい!!
Emiko |  2015.11.16(月) 21:04 | URL |  【編集】

●Ryokoさん

初めまして。

やっぱり週末の金土日は混むんちゃうかなあ~
まだ日曜の夜はマシ。
ひどい時は 牛歩並みらしいで。

園内は一方通行になってるけど 昨日は戻れたりする余裕あったもん。
トイレも土産物屋のレジも混んでなかったし。

5月のGWまでやってるらしいから 暖かくなった平日にどう?(^^;)
Emiko |  2015.11.16(月) 21:07 | URL |  【編集】

これ凄いな~~~!
あんまり興味ない私でも写真だけで結構「うわ~」ってなったわ(笑)
規模も凄いし色々凝ってる。
全部電球ってこれセッティングするのに膨大な時間と手間かかってるよな。
こりゃ私でも感動しそうだわ(結構冷めてるからw)

にしてもEmikoさんのフットワークの軽さには毎度驚かされるわ(笑)
休みの日の終わりに「あれ、今日何してたっけ?ご飯食べてうたた寝して…ご飯」とかあるし( ̄∀ ̄)

これから寒くなると屋外の遊びが辛くなるな~。
はっちゃん |  2015.11.16(月) 23:45 | URL |  【編集】

●はっちゃん

ええ~~~イルミネーションとか花とか興味ないん??

わたしゃ 大好き!
イルミネーション巡りしyかな思ってるくらいやのに。(笑)

ただ なばなのやつ見たら もう他のは見ても そない感動せんのかなあと ちと心配してるねん。

わし フットワーク軽いか?
一ヶ月に一回 出かけるか出かけへんかやで。
殆どの休日は 家でゴロゴロしてるで。

秋は 紅葉とかあるから ちょっと多くなるけど。
Emiko |  2015.11.17(火) 17:42 | URL |  【編集】

Emikoさん、どうもありがとうございます。
やはり週末は混むのですね。
でもほんと行きたいので、なんとか頑張って行ってみます。
その時はまたご報告させてくださいね。
Ryoko |  2015.11.17(火) 21:10 | URL |  【編集】

●Ryokoさん

どういたしまして~~

無事?(笑) 見れることを祈ってます。
Emiko |  2015.11.17(火) 22:40 | URL |  【編集】

そやねん、そんな興味ないねん(´-ω-`)
どっちか言うたら星空とか自然のものの方が好き。
あとは野生動物が好きやから動物園とか水族館行ったり、動物番組はよく見てる。
でも、花やったら桜は好きかな。
なんかな、色々総合すると私の脳ミソはどうやら男みたい。
興味あるものや考え方…あまり人と合わんのよな~(  ̄▽ ̄)
ま、ええんやけど。


あれか、Emikoさんコンサートも行ってるし、行動範囲が広いからそう思うんかも。
私大阪から出んとか、住んでる市から出ん事も多々(笑)


この季節はお出かけにはいいよな~。
久々に遠出したくなるわ~♪
はっちゃん |  2015.11.18(水) 00:37 | URL |  【編集】

●はっちゃん

わしは動物より植物とか景色や(笑)
花なんか大好きやしなあ~
ホントは花屋で働きたかったわ。

わしは はっちゃんと反対で女性脳かも。
メルヘン大好きやし(笑)

そういや 来月コンサートあるけど チケットまだ来んi-237
Emiko |  2015.11.18(水) 19:25 | URL |  【編集】

Emikoさんのメルヘンは薄々気付いてたけどな(笑)
花、特に薔薇好きやもんな。
ほんで花屋で働きたかったんや~。
友達昔バイトしてたけど、花束とかアレンジ楽しそうやったで。
今からでもレッツ転職!(笑)

女性脳かもしれんけど、めちゃくちゃオッサンな時あるで(笑)


動物の生き様が昔から好きでさ、ほんまカッコイイからアニマルプラネット見て!(笑)
動物が持ってる習性とか体の機能とか凄いで!図鑑とか持ってるし(笑)
あとは大自然の営み。
火山とか森とか人間が入り込む余地がない部分がさ、うわ~~って思うねん。
人間って無力やな~と。
おっと、熱くなってもた(´▽`;)ゞ


来月はクリスマスコンサートかな?楽しみあるってええよな~♪それだけでなんか幸せ☆
私は来年1月、古田さんの舞台が待ってるわ(*´ω`*)席が死ぬほど遠いけど。。。
はっちゃん |  2015.11.19(木) 01:04 | URL |  【編集】

●はっちゃん

アニマルプラネットって テレビ番組??

ワシ おっさんの部分あるけど 基本女性脳や思う。

はっちゃん 舞台好きやなあ~
コンサートはミスチルしか興味ないん?
Emiko |  2015.11.19(木) 18:39 | URL |  【編集】

アニマルプラネットは、チャンネル名やねん。
サバンナとか海の生物、昆虫等々色々放送してくれてて先週は寝不足やった(笑)


Emikoさんはオッサンと女性脳の混合タイプやな。差が激しい(笑)
私は、メルヘンな部分皆無(ーー;)
探しても見つからん。。。

ミスチル以外も誘われたら、行く行く~ってなると思うんやけど、なんせ舞台はお金高いからそこはセーブしてるねん。
薔薇サムで新感線にはまり、新感線で舞台の楽しさに目覚めた(笑)
はっちゃん |  2015.11.19(木) 23:33 | URL |  【編集】

●はっちゃん

地上波じゃないんや。
昆虫も好きって やっぱ変わってるわww

わし 極端かも。

舞台も見たいけど コンサートで精一杯やわ
新感線のは見たい思うけどな。

来年春にまたやるみたいやん。

天海さんは しばらくやらんやろな
Emiko |  2015.11.20(金) 19:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/686-828a9366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |