中島みゆき 夜会VOL.18『橋の下のアルカディア』-劇場版-

公開初日に観に四日市まで行ってきた。

これは 2014年11月15日~同年12月16日に赤坂ACTシアターで上演された「夜会VOL.18『橋の下のアルカディア』」を映像化したやつだ。

miyuki8.jpg


セリフは殆ど歌!
かと言って ミュージカルでもないんだな。

みゆきさんは 脚本・作詞・作曲・歌・主演という5役

マイクを持ってセリフを歌で 演技もしなきゃいかんから 普通の劇より大変そうってのが 一番の感想。
全部で46曲てのが凄い!

テーマは「捨てる」「捨てられる」
なんとも重い・・・・・

悲しかったのは 大昔 暴れ川を鎮めるため 村の女(みゆきさん)が人柱になるシーン。
それを見届けた夫が川に身を投げるとこ。
彼女の愛猫すあまが 「人間になりたい」と・・・・
人間だったら 彼女を救えたのに・・・・・・と。

出演者は3人。
橋の下にある地下街(かつては防空壕)は さびれたシャッター街になっていて いまじゃ占い師・人見(中島みゆき)と その隣のBar「ねんねこ」の代理ママ・あまねしか残っていない。
時折現れるガードマンの3人。
もうおわかりのとおり 
かつて人柱になった女性の生まれ変わりが占い師であるみゆきさん。
Barねんねこの代理ママが 愛猫すあまの生まれ変わり(人間になりたいって言ってたよね)
ガードマンが 昔の人柱になった女性のだんなさんの生まれ変わり。

この地下街は 集中豪雨時の雨水を放流するための地下水路に改修されるので閉鎖されるのだ。
でもそれを無視して居座る二人。
やがて地下街の入口は閉鎖されてしまう。
前世と同じくまた捨てられるのか???

捨てられたもの(橋を鎮めるために沈められた人柱 さびれていくシャッター街 集中豪雨の雨水を放流するために犠牲になる地下壕)。
それらを救うのが かつて「人を殺す道具」と言われてきた戦闘機「零戦」

時折現れるガードマンの実家?が 実は占い師の隣の家。
亡き父の供養のため 時々実家に来るのだ。
この亡き父が好きだった女性が Barねんねこのママで 膨大なラブレターを送っていたのだ。
それを代理ママがずっと保管していた。
「二度と生贄にならぬよう 緑の手紙を開けなさい」のメッセージをみつけ 緑のメッセージがどこにあるか探す人見とあまね。

前世が猫であるあまねの能力のお蔭で それを見つけることができるのだが・・・・・・

現れた戦闘機に乗ってるのは ガードマンの祖父の幻。
国を捨て 戦闘機共々 地下に逃げた脱走兵だったのだ。

これが3人を救うことになるとは・・・・

しかし この零戦には一人しか乗れない・・・・・




クライマックスでは 号泣というより 自然と涙がポロポロ出てくる。

まさに 中島みゆきワールド。

昨年のコンサートといい みゆきさんって こういうテーマが好きなんか?


ところで 猫とBarねんねこの代理ママを演じた中村 中って人 凄いねえ~~~

みゆきさんの声とよく似てて 歌もうまい。
もしかしたら みゆきさんよりうまいかも


先着でもらえるカレンダー

miyuki7.jpg

miyuki6.jpg








blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

泣きます!

私も観てきました。
初めて舞台で観た時は、理解するのが大変でした(笑)
生だと、歌詞が聞き取りきれないので⤵
私はすあまと人見(みゆきさん)の別れのシーンで泣きます。
中島みゆきさんの役名、人見と人身(読みは「ひとみ」)
人(の未来)を見る占い師と我が身を生け贄にする女。
石田匠さんの役名、公羊と九曜(読みは「くよう」)
先祖の恥を捨てたいと思いながらも捨てきれず、供養を続ける男。
名前にも凝ってますよね。
九曜が暴行されるシーンも必要なのかと謎でしたが、額についた血を白い包帯で包む。
血が滲んで、まるで日の丸をつけているようにみえる…そして戦時下のままの祖父と会う。
細かいなぁ~。

中村中さんは、みゆきさんの事務所の後輩にあたります。
性同一性障害をカミングアウトしています。
最初はあまり期待してませんでしたが猫は、はまり役でした!

私は、もう一度観に行ってきます。
※「橋を鎮めるため」と書かれていますが「氾濫する川を鎮めるため」のような気がします。
長文失礼しました。

テトさん

よう聞いてやんとあかんとアドバイスもらったので 一言も聞き逃さず聞いたので ストーリーが理解できて良かったわ。

猫との別れのシーンも泣けたねえ~~
ここだけの話
結構デカイ猫だから 最初犬かと思った(笑)

血がついた包帯・・・そういう繋がりがあったのか・・・・・・φ(..)メモメモ
あこから 兵隊だった祖父~戦闘機に繋がってるって 奥が深いわ!!
すんばらしい脚本だわ!

名前も 凝ってるよなあ~

ところで 水晶玉に映ってるの何かわかった?
わたしゃ わからんかった。
見逃してもた(>_<)

あたいも もう一回観たい!!

中村中って人 元は男性????
びっくり!!!!!!!!!!!v-12

Emikoさん

水晶玉に映っていたのは、人見が人柱になった時の橋の全体です。(アーチ型の橋です)
舞台の時では全然見えません!

すあまちゃんはデカイです。
たぶん中村さんの身長が高いので、すあまちゃんもデカくしたんじゃないでしょうか。
すあまの来世である、あまねのセリフに「あたしデカイから~」と2度ほど出てきますし(笑)
中村さんは、男性の体で産まれて、心は女性です。
石田匠さんは、Emikoさんが行った昨年のコンサートに、コーラスとして参加されていました。
3人いたうちの向かって一番左側(下手側)の方です。

ぜひ、もう一度観に行ってください⤴

てとさん

橋全体の映像やったんか・・・・・・
もらったカレンダーに ちゃんと映ってるわ(笑)

大阪のコンサートで MCコーナーで石田さんのファンになったって人の話が紹介されて 石田さんを紹介されてた。

プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
MVPは阪神園芸さん Oct 17, 2017
クライマックスシリーズなんか必要ない! Oct 16, 2017
豊田真由子騒動 Sep 18, 2017
阪神VS中日 22回戦 Sep 03, 2017
2017松田聖子コンサート ファイナル名古屋 Aug 20, 2017
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
恋妻家宮本  Aug 08, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
600位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード