2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

DVD&CD

2016年03月06日(日)

日吉大社

琵琶湖ホテルでのランチバイキングのあと 帰るには早すぎるので 日吉大社に行くことにした。
何回目やねん。(笑)

この神社は およそ2100年前 崇神天皇7年に創祀された全国に約3800社ある日吉・日枝・山王神社の総本社

3000本のもみじがあり 紅葉の名所で有名だね。

平安京から見ると鬼門の方角に位置することから方除け・厄除けのご利益で信仰を集めている。
西本宮の祭神は大己貴神(おおなむちのかみ)で 厄除け、家業繁栄、福徳開運などの神徳のある神様
東本宮の祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)で 家内安全、土地守護、子孫繁栄などの神徳のある神様

織田信長が比叡山焼き討ちを行ったときに 日吉大社も焼けてしまったけど 天正14年(1586年)再建されたらしい。
信長の死後 秀吉が復興に尽力したので 彼のあだ名「猿」であることからか??どうなのかわからんけど 境内にはやたらと猿の魔除け『神猿(まさる)』が居る。

そんなことはどうでもええ(笑)

私にとっちゃ 日吉大社といえば「女信長」
前に来た時と同じく 今日も 天海祐希さん演じる「御長」のマネした。(笑)


どのシーンやったか 全てわかる人は 立派な天海ヲタ(私も含めて)

hiyoshi4-1.jpg

hiyoshi1-1.jpg

hiyshi2-1.jpg






blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
20:12  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/711-7a1171cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |