薪能

年に一度 上野公園で行われる薪能を見に行ってきた。
毎年行きたいと思いつつ 夜なのでなかなか行く勇気がなかった。
そしたら おかんが薪能の話を持ち掛けてきて じゃあ行くか~となったのだ。


takiginou3.jpg


上野公園へは 実家から徒歩で10分。

行く道中 おかんが出会う人と喋りまくるから10分でたどりつけず(笑)
どんだけ顔広いねん!


夕方6時になると始まり まずは伊賀市市長(岡本栄)による「火入れ」
左右同時に行うのだが 市長の方の火がなかなかうまく点かずwww


takiginou2.jpg

いっちゃん前の席で しかもかがり火の近くなので 暑かった。(^^;)
途中 何度か火の粉飛んでくるし。

二部構成になってて一部は「狂言」で二部は「能」

まずは 狂言「附子」
物語は 簡単に言うと
ある家の主が使用人二人に「附子という猛毒が入ってる桶に近づくな!」と言って 二人に留守を頼む。
が 二人は我慢できずにそれを食べてしまう。
中身は 毒なんかじゃなく砂糖だったのだ。
主人にバレちゃいけないってことで 二人は芝居をする。
それは 主人が大切にしている掛け軸や茶碗をわざと壊して お詫びに桶に入ってる附子を食べて自殺しようとするが そもそも毒じゃないので なかなか死ねないと言い訳。
嘘をついた主人が困るって話。
これがなかなかおもろかった。
なにげに 演じてる若い方の人がイケメンだった。


二部はメインである能「花月」
物語の舞台は 清水寺。
昔 7歳になる自分の子供が行方不明になったことをきっかけに出家し修行の旅にでる男性の話。
清水寺で花月という遊芸人に出会う。
彼の曲舞などを見ているうちに 花月は行方不明になってた子供だと気づく。
やがて 花月は父と共に仏道の修行の旅に出るという話。

始まる前にパンフレットに書いてあるストーリーを読んで 予習はばっちり
ところがどっこい 歌ってる人?たちのセリフが何を喋ってるか全くわからん。
なので 当然 今どの場面なんかもさっぱりわからず

主役である面を被った人が ひたすら踊って歌って遊芸をしてるのだけはわかった。
それより 上手側にいた門前にいた者の役の人が ひたすらじ~~っと遊芸を見てるんやけど 殆どまばたきをしてなかった。
目痛くならんんかなあ~と どうでもええ心配してもた。(笑)
ってことで さっぱりわからんかった。
なんせ 終わったのさえわからんかったくらい。(笑)
周囲の人が拍手しだしたので 「終わったんや~」とわかったくらい。


takiginou1.jpg



でも 夜にお城の前でやる古典的な舞台は 風情があってええね。
来年も是非見に行きたいと思った。


takiginou5.jpg

takiginou4.jpg




予想に反して すっげえ人やった。
どっから こんねん人湧いてくるねんってくらい。
まあ 無料だからね





blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
豊田真由子騒動 Sep 18, 2017
阪神VS中日 22回戦 Sep 03, 2017
2017松田聖子コンサート ファイナル名古屋 Aug 20, 2017
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
恋妻家宮本  Aug 08, 2017
子供の事情 Aug 01, 2017
阪神 VS DeNA 12回戦 Jul 26, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
537位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード