国道163号線 北大河原バイパス

今日 奈良へ行くのに いつも使う163を通って行った。
随分前から工事をしてて いつ開通するんやろな~て言ってたら 先月末やっと開通したみたい。


国道163は 三重から高速を使わずに 京都・大阪へ行ける最短距離の一般道なので トラックが多い。
片側一車線で狭いから すれ違うと怖い。
木津川沿いを走ってる道路なんで 対面と接触しそうなのを避けようとすると 横が川なんで落ちたらアウト。
クネクネ道が多いので 運転してなかったら酔いそうな道路なのだ。
特に大河原付近
そこにバイパスが出来たから ちょっとはマシになった。
(ついでに 笠置付近もしろよ)

で 今日初めて通ったんやけど 旧の国道と分岐してバイパスに入った部分が一瞬わからんかった。
「ええっ?もう これ新しい道?」って感じ。
後でわかったんやけど バイパスの東側・つまり伊賀側は 旧道は閉鎖されて通れんっぽい。
否応が無しに 北大河原バイパスに誘導される。
西側(木津側)は 旧と新しい道がちゃんと分岐されてる。
ただし 看板には 旧の大河原村内の案内は無い。
つまり 伊賀側から大河原村内にある南山城村役場、やまなみホール、南山城村農林産物直売所へ行こうと思ったら バイパスを通りきって 西側の分岐のところでUターンするしかない。
帰りも いったん木津川の方へ走って 分岐のとこでUターンしてバイパスを通るしかない。
まあ わたしゃ南山城村役場、やまなみホール、南山城村農林産物直売所へは行くことがないからええけど 三重側の人が大河原村内に行く人は むっちゃ不便になったんちゃう?





blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
恋妻家宮本  Aug 08, 2017
子供の事情 Aug 01, 2017
阪神 VS DeNA 12回戦 Jul 26, 2017
阪神VS巨人 12回戦 Jul 09, 2017
愚かなマスゴミ Jun 25, 2017
緊急取調室2 最終回 Jun 15, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
516位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード