2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

DVD&CD

2016年10月10日(月)

秋になると・・・・・

秋になると 無性に京都に行きたくなる。
(普段からしょっちゅう行ってるけどな 笑)

三連休で激混みだろうから 今日は木津まで車で行って そこから電車で。

清水五条駅でおりて 清水方面へ
でも 今日は例の上り坂を登るのが嫌なんでパス。
途中左折して 行った事がない六波羅蜜寺と建仁寺へ
建仁寺の法堂にある天井が凄かった。

六波羅蜜寺
1610101.jpg


建仁寺 法堂の天井「双龍図」
ずっと眺めてたら首が痛かった。w
1610102.jpg

1610103.jpg

建仁寺・方丈の庭園
16101010.jpg

山門
16101011.jpg

風神雷神図屏風
1610109.jpg


これ以外にも 雲龍図・花鳥図・琴棋書面図・山水図・竹林七賢図もあり どれも見応えありました。
どれも重要文化財だそう。

花見小路を通過し 祇園白川へ
よく ドラマに出てくるロケ地で有名やね。
そのせいか すげ~人でした。

1610104.jpg

四条通へ戻り 昼飯。
どこもかしこも並んでる~~~

京都大神宮へ
お目当ての御朱印帳をゲット。
四条通を横切り 錦へ
ぶらぶらショッピング。
商店街の真ん中に 錦天満宮があったので 寄ってみる。
ここのおみくじは 人が近づくと神楽が鳴り出して獅子舞が踊り始め お金を入れると獅子がおみくじを運んでくれます。
総合みくじ・和英文みくじ・和英文花みくじ・恋みくじ・こどもみくじ・よろこびみくじの6種類のおみくじがあり ボタンを押して選ぶという なんとも現代的なみくじww
みくじも デジタル化~~~~

1610108.jpg


京都市役所前駅から地下鉄に乗って 南禅寺へ
もう ここ何回も来てるけどな(笑)
意外と 混雑してなかった。

1610105.jpg


そのまま 仁王門通り 二条通りを歩いて 平安神宮へ
ここは やっぱり凄い人でした。

1610106.jpg

1610107.jpg


ぶらぶら歩きながら 京阪三条駅へ


今日は よう歩いた~~~~
すっかり涼しくなったので 歩いてても全然汗かかず。
こんなん真夏やと よう歩かんわ(笑)

帰り 国道163が事故で大渋滞。
参った参った!




blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
20:02  |  日常生活  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/744-cf464520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |