2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

DVD&CD

2017年01月28日(土)

恋妻家宮本

公開初日に見に行ってきた。

ストーリーは 熟年夫婦の離婚危機。

一人息子が結婚して独立して夫婦二人きりになるが ある日突然 夫が 妻が書いた離婚届を発見してしまう。
問い詰めたいけど なかなか妻に聞けない。
この夫・陽平(阿部寛)が 非常にイライラする。
妻・美代子(天海祐希)の気持ちが理解できる。

映画の前半は 優柔不断ではっきりせん陽平を見てて 見てるこっちまでイライラMAX。
途中で 腹たってきて ちょっと眠くなったわ(笑)

だいたい 美代子が「不満はないけど不安はあるの!」って言葉の意味がわからん夫は

ただ単に趣味として料理教室に通ってただけなのに それを「私と別れて自立するため」と勘違いしてまう妻が そもそも原因やろ~
いつか捨てられた時のために 強気?切り札・ジョーカーとして 離婚届を隠し持ってただけやのにな。

夫婦でも 言葉にせんとわからんってことやけど 何でもかんでも言いたいことを言ってたら それはそれでまた揉めるんちゃうん?って思うけど・・・・
まあ 難しいわな。

私がイマイチ理解できんかった部分は・・・・・・
美代子が陽平に「あなたって結婚に向いてないよねえ」って言うけど どの部分をさして?
向いてないって言っといて 捨てられるかも・・・・・・って不安に思ってるって 矛盾してない?
結局 二人ともホンネを言えなくて誤解を招くんやけど ↑の美代子のセリフだと 一方的に陽平が悪いみたいやん。
って まあ実際陽平はイライラするヤツやねんけどな

笑いあり涙あり ホコッとする部分ありで 見終わると何故か幸せな気分になるのは間違いない。

わたしゃ 泣きはせんかったけど ちょっとうるっと来た場面は 中学生の兄妹が おばあちゃんの手を握り締めた場面。
陽平が必死で 「正しさよりも優しさ」ってことを ばあさんに訴えてるシーンな
何故か こんなとこでうるっときた(笑)

それと 妻や夫が相手のことを「おかあさん」「おとうさん」って呼ぶのが多いっていうけど そうかなあ?
それは 子供を通して会話する時だけちゃう?
少なくとも 私んちや私の周りは 旦那が嫁のことを名前で呼んでるのが殆どやけど。
うちなんか 「おかあさん」って呼ばれたことない。
逆に 名前で呼ぶから 娘や甥っ子が一時 私のことを名前で呼んでたくらい。
しかも呼び捨てで(笑)
それはそれで困るんやけどw


それにしても この宮本夫婦 特に旦那さんは(性格が)ダサイけど 見た目は完全に美男美女夫婦。
美代子さんもどこにでもいる主婦
それを天海さんが見事に演じてて良かった。
美人故に 色気漂わせてたけどな。
阿部さんも 見事にダサイ旦那を演じてるので いつもと違う表情とか見れて良かった。
遊川監督 この二人をキャスティングしてくれてありがとう。




ただ この映画 完全に熟年夫婦向きなんで 若い人や独身の人には興味ないやろな(^^;)
若い人や独身の人で見るとしたら 天海ファンや阿部ファンだけちゃう?(^^;)
だから この映画を見た独身の人や若い人の感想を是非聞きたい。


それにしても 天海さんのスッピンは綺麗やった。w

パンフレット
miyamoto2.jpg


クリアファイル
miyamoto1.jpg



キーホルダー
miyamoto3.jpg






blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:06  |  映画  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●☆なんか~悔しい!!

 映画”恋妻家宮本”、初日に、旦那と見てきました。
 いい映画でした!!

私がツボったのは、息子夫婦の車を見送りに出てくるところの、美代子さん(天海さん)の背中の丸みと歩き方です。子どもを一人前にして送り出す安堵感と脱力感を凄~く感じてしまって・・・・・・。
 この映画って、ファンは知ってるけど、一般の人のイメージにはない天海さんの、お芝居をする人の魅力がいっぱいの映画で、こんな天海さんを見せてくれてうれしいのと同時に、よくぞそれを世間に知ら示せてくれてありがとうございます・・・と、ファンとしてはそれが凄く”うれしい”と感じました。

なので、今、話題になってる”行列”での「バッカじゃないの~」発言。へんなニュアンスで伝わってしまって、本来の天海さんの人間性とは違うニュアンスで、一般的に広まっていくことが~せっかく映画で今までと違う天海さんを知ってもらったのに~(上から目線でスミマセン)と、なんだか悔しい~!!

emikoさんも言っておられる、天海さんが自分もしているアヒル口は、自然な流れの中での口の形で、それは他の人がしてても、私も”かわいい”と思える口の形なんだけど~、「かわいく見えるでしょ?わたし」を意識してる口の形が嫌いというより受け付けないんじゃないかな~

この話題、1年前にもしていたけど、きっと今回のは、天海さん発信じゃなくて~番組的に「何か怒っていることありますか?」の質問で、別にないという天海さんに、「ほら、あれ!あるじゃないですか?アヒル口の一件」みたいな流れで、しかも本人が直接言うのではなく再現で~

天海さんて、バラエティ番組に番宣で出るときって、「出させてもらってる!」って意識があるから「じゃあ、それで~」的なことだったんじやないかって~想像するのですが~。
反面、個人情報出したがらない人だから、同じ話題しか出てこないのかなぁ~とか。
 はたまた、これだけひっきりなしに出てるんだから、同じこと話題にしてるって、気付かないのかなぁ~?とか(笑)

あんなに忙しくしているであろう中で、出た番宣で、違うニュアンスで伝わって、なんか天海さんを勘違いしてしまう人がいるかもしれないことが、悔しい~。

ファン目線過ぎる???
べんじー |  2017.01.31(火) 23:58 | URL |  【編集】

●べんじーさん

映画では 監督から「疲れてるように演じて下さい」って言われたそうだから 猫背にしたんかな?
だとしたら素晴らしい演技!
天海さんは 基本 姿勢がいいもんな。

アヒル口の件やけど 「ばっかじゃないの~」発言は
もし自分がしてたら・・・・・・って部分の報道が抜けてるんよな。
だから マスゴミは嫌いやねん。

わざとらしいアヒル口は 女子アナに多い思うわ(--〆)
天海さんが しようがしやんとこうが 別にどっちでもかまへんねんけど 自分もしてるってこと把握してるんかが気になる。
もし 気づいてなかったら ある意味可愛いよな(笑)

それと スリの話は都市伝説でもなんでもない。
かれこれ20年くらい前からこの話してるっつうの!
目新しい話としては 昔彼氏に振られたことと 別れたいって言われた時に泣いたってことだけ。
これって サッカーだよなあ?(^^;)
Emiko |  2017.02.01(水) 18:38 | URL |  【編集】

●☆ホント~

なんで~こうなるの?って書き方ばかり・・・

悪意さえ感じる!!

ファンとしては悲しい~
偏ってるよね・・・”マスゴミ”  (ー_ー)!!

べんじー |  2017.02.03(金) 06:30 | URL |  【編集】

●べんじーさん

悪口や悪評ついて金もらう仕事してて 何が楽しいんやろと思うわ。
Emiko |  2017.02.04(土) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://flawlessemiko.blog72.fc2.com/tb.php/771-b8ee085f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |