和歌山へ

天気が良かったので和歌山に行ってきた。

和歌山は 那智勝浦や白浜には何度か行ったことあるけど 和歌山市内ってのは無かったかも。
近くの加太には 昔大阪に住んでた時に よく海水浴に行ったけど。

もちろん和歌山城も初めて
こんなこと言っちゃ失礼やけど 近くで見ると白壁がむっちゃ汚かった。
あんな汚い城は初めて見たわ
比べたらあかんけど 姫路城とえらい違い。
わが伊賀上野城でも もうちょっと綺麗やで~~~~

御橋廊下ってのがあって これは 藩主とお付の者だけが藩の政庁や藩主の生活の場である二の丸と紅葉渓庭園のある西の丸を行き来するために架けられた橋だそう。
これが斜めになってるんやけど 滑らないように段差になってるので 足の裏が痛かった。

wakayamajyou.jpg


紀三井寺へ

wakayama3.jpg

wakayama6.jpg

wakayama5.jpg



和歌浦天満宮
梅が綺麗に咲いてた。
門から見る和歌山の海が圧巻でした。

201703041.jpg



紀州東照宮
関西の日光とも呼ばれてるそう
108段の階段がすげえ~~~
201703042.jpg



和歌浦天満宮も紀州東照宮
どっちも階段が急でしんどい!
当然 行きは横のなだらかな階段をチョイス
帰りは 急な階段の方をチョイス
上りはしんどいやろし 下りは怖い。
どっちもどっちだ。



行きは西名阪~阪和自動車道で行ったんやけど 帰りは京奈和自動車道で。
2週間後には和歌山JCTまで開通するみたいやけど 今日はまだだったんで紀の川インターから。
途中 ところどころ開通してないとこがあったんで 自動車道を下りたり上ったりと 結構時間かかった。
これ 京都から和歌山まで開通したら便利やろなあ~
京都方面は 今は城陽から木津までしか開通してなくて 奈良市内は全く進んでないんで 全線開通になるのはいつのことやら。
とりあえず 和歌山(3/18から)~大和郡山までは殆ど開通してるんで まだマシかな。
今は無料やけど 全線開通したら有料になるやろうから 今のままでええかも










blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
恋妻家宮本  Aug 08, 2017
子供の事情 Aug 01, 2017
阪神 VS DeNA 12回戦 Jul 26, 2017
阪神VS巨人 12回戦 Jul 09, 2017
愚かなマスゴミ Jun 25, 2017
緊急取調室2 最終回 Jun 15, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
516位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード