お知らせ

ブログ初めて11年
このfc2ブログになってから8年ほど経ちますが この度 閉鎖することにしました。
長い間 お世話になりました。







blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

福井・越前へ

北陸の福井へ行ってきた。

ルートは名阪~一般道~名神「八日市IC」~北陸自動車道「福井」

天気はそこそこ良かったけど まだ寒かった。

北陸自動車道の路肩やあちこちに雪が残っててびっくり

遠くに見える山も白かった。

途中 賤ヶ岳SAで休憩
秀吉と柴田勝家が戦った「賤ヶ岳の戦い」で有名なところ

今日の目的は神社巡り
特に 越前にある劔神社には どうしても行きたかったのだ。

まずは 毛谷黒龍神社へ

fukui2.jpg

ここの神社は 九頭龍川の守護神として創建されパワースポットで有名
龍の絵が飾ってあるんやけど 写真に撮ると 龍が持ってる玉が光るという噂がある。

どう?微妙に光ってる?
fukui3.jpg

そんなに広くない境内&駐車場やのに 次から次へと参拝客が来てた。
パワースポットとして有名だからかな?


次は近くにある 出雲大社・福井分院へ
本場の出雲大社は30年くらい前に行ったきりなので 東京と同じく分院で我慢


柴田神社へ
ここは 柴田勝家が築城した北庄城の天守があったとされていて 境内には柴田勝家と妻のお市が祀られてる。


柴田勝家の銅像
fukui6.jpg


お市の銅像
身長が167センチもあったそう
fukui7.jpg

お市の娘 茶々・初・江の銅像
fukui8.jpg


それにしても こんな街中にお城があったんや
って 当時はこんな都会じゃなかったやろけど(笑)



越前海岸に向かって いよいよ本日のメイン「劔神社」へ

なんで行きたかったかというと 織田信長公ゆかりの神社だから。

神社に行く途中にデカイ銅像があった。
車で走ってたので 写真に撮れなかったのが残念

織田信長公が氏神と崇めた社で 別名織田明神 (おたみょうじん)というくらい
鎮座地である越前町織田は 織田信長公の祖先の故郷でもある。
どう?信長ファンには たまらんやろ?


fukui9.jpg

神社内にある「織田神社」
fukui11.jpg

fukui12.jpg


せっかく来たので 観光地「越前岬」へ
道の駅で 越前かに感謝祭がやってて 凄い人だった。
この冬は 二回 かにを食べに京都と若狭へ行ったけど もう蟹シーズンも終わりやね。

日本海は綺麗で静かだったけど とにかく寒かった。(^^;)


fukui13.jpg

fukui14.jpg

fukui15.jpg


そのまま 越前海岸を南下し 敦賀インターから北陸自動車道にのり 行きと同じく八日市インターで降りるルートで帰った。
雪が積もった山々を見てると まだまだ春は遠いなと感じた。
伊吹山なんて 真っ白やったもん。




blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

とちおとめ種苺のスフレチーズデコレーション

時々 休みの日におかんの買い物に付き合ってやる。
つまりアッシーな。
それは別にかまへんのやけど 困るんはいつもおかんが ケーキやドーナツなどを「買ったろ」攻撃
そない甘いもんばっかり飽きるっちゅうねん。
ちなみに おかんはシャトレーゼの常連さん。
当然 今日も。
いつもなら プリンやらアイスクリームやシュークリームを買ってくれるんやけど 今日はケーキを買ったろと言う。
それもホールケーキ。
「なんで?」と聞くと この前のお雛さんの時 孫(私の娘)にケーキ買ってあげんかったから・・・と言う。
一体いくつや思ってんねん!ww
私が「また甘いもん買ってきたら〇○(娘)が怒るから要らん」と言うと おかんは「じゃあ もうすぐあんたらの誕生日やで それで買ってもらったって言うたらええやん」
いったい ワシらいくつや思ってんねん!w
でも 私が好きなイチゴとチーズ系のケーキがあったんで 今日はそれで手を打とう。

娘曰く「もう おばあちゃん買い物に連れていかんとき!」
買ったろ攻撃で だんだん太ってきたっちゅうねん!


20170305.jpg






blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

和歌山へ

天気が良かったので和歌山に行ってきた。

和歌山は 那智勝浦や白浜には何度か行ったことあるけど 和歌山市内ってのは無かったかも。
近くの加太には 昔大阪に住んでた時に よく海水浴に行ったけど。

もちろん和歌山城も初めて
こんなこと言っちゃ失礼やけど 近くで見ると白壁がむっちゃ汚かった。
あんな汚い城は初めて見たわ
比べたらあかんけど 姫路城とえらい違い。
わが伊賀上野城でも もうちょっと綺麗やで~~~~

御橋廊下ってのがあって これは 藩主とお付の者だけが藩の政庁や藩主の生活の場である二の丸と紅葉渓庭園のある西の丸を行き来するために架けられた橋だそう。
これが斜めになってるんやけど 滑らないように段差になってるので 足の裏が痛かった。

wakayamajyou.jpg


紀三井寺へ

wakayama3.jpg

wakayama6.jpg

wakayama5.jpg



和歌浦天満宮
梅が綺麗に咲いてた。
門から見る和歌山の海が圧巻でした。

201703041.jpg



紀州東照宮
関西の日光とも呼ばれてるそう
108段の階段がすげえ~~~
201703042.jpg



和歌浦天満宮も紀州東照宮
どっちも階段が急でしんどい!
当然 行きは横のなだらかな階段をチョイス
帰りは 急な階段の方をチョイス
上りはしんどいやろし 下りは怖い。
どっちもどっちだ。



行きは西名阪~阪和自動車道で行ったんやけど 帰りは京奈和自動車道で。
2週間後には和歌山JCTまで開通するみたいやけど 今日はまだだったんで紀の川インターから。
途中 ところどころ開通してないとこがあったんで 自動車道を下りたり上ったりと 結構時間かかった。
これ 京都から和歌山まで開通したら便利やろなあ~
京都方面は 今は城陽から木津までしか開通してなくて 奈良市内は全く進んでないんで 全線開通になるのはいつのことやら。
とりあえず 和歌山(3/18から)~大和郡山までは殆ど開通してるんで まだマシかな。
今は無料やけど 全線開通したら有料になるやろうから 今のままでええかも










blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

激うまパン!

イオンモール四条畷に行ってきた。

去年の10月にオープンしたばかりのとこで 友達がめちゃデカイ!と言ってたので一度行ってみたかったのだ。
そのとおり イオンモール郡山より広かった。
気にいったのは ZARA・ユニクロ・GU・H&Mがそろってること。

一通り隅から隅までチェック。

今って 私が大好きな薔薇模様が流行ってんの?
正月に郡山に行った時も いっぱいあって一目ぼれして薔薇模様の真っ赤なトレーナーとジャンパーを買った。
そこの店だけのやつか思ったら そうじゃなかったんやね
あちこちの店で売ってた。

最後にイオンの食料品売り場で買い物してから帰ろう思ったら 何やらすっげえ行列の店が!
見るとパン屋さん「ANTIQUE」だった。
以前 TVのヒルナンデスで紹介された店らしい。
覗いてみると あまり見たことがない珍しいパンがいっぱい。
私が大好きなチーズ系のパンも多い。
すっげえ並んでたけど 「こりゃ食わなあかん!」思って 我慢して並んだ。
並ぶこと20分
私にしては上出来だ。

並んで正解!

買ったやつ どれもハズレなし

特に 「のび~る とろりんチーズフランス
フランスパンの生地に ゴーダチーズ・シュレットチーズ・モッツアレラチーズなどチーズがたっぷり入ってるのだ。
レンジでチンすると 中からチーズがとろけてくる。
今まで食べたチーズ系のパンで一番かも。
これ病みつきになるわ。

他には チキン龍田もおいしかった。




のび~る とろりんチーズフランス
201702191.jpg


チキン竜田
201702192.jpg











blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

ホテル ランチバイキング

無料券の期限が近づいてきたので 今年もまたホテル大阪ベイタワーのランチバイキングへ。

昨日までは こちらは白銀の世界だったんで 行けるかどうかわからんかったけど どうにか止んだみたいなんで行くことにした。
どうせ大阪は降ってないやろし。

行きしなの道の木津までは ところどころ雪が残ってたり 道路が凍ってたりしたけど 大阪は全く雪の痕跡がない。
やっぱ 生駒の山を境に変わるんかな?

帰りは 加茂あたりで雪がちらついてた。



ここのホテルのランチバイキングは 今回で3回目。
毎回似たような料理だけど タダやしね まあいいか。(笑)

今日も ちょこっとずつ食べて 全部制覇しよう思ったけど ムリでした。
年々 少食になってきてると実感。

エビとアボカドのピンチョス
オニオンムース 菜の花の白和えを添えて
生ハムとプティトマトのハーブカナッペ
蛸の梅肉ドレッシングソース

↑が美味しかった。
特に 蛸の梅肉ソースが
でも いっちゃん美味しくておかわりしたのが 蟹とエビの天ぷら


20172123.jpg

20172122.jpg



ここのレストランは 最上階(51階)なんで 景色が抜群!
都会や~~~~(笑)
20172121.jpg



晴れてええ天気だったけど 途中 生駒の山やあべのハルカスが全く見えなくなるほど真っ白になったか思うと 数分後には消えて景色バッチリとわけわからん天気だった。
東の方が真っ白になった時 また地元では雪か?と思って焦ったわ





帰りは 独身の時働いてた中津へ。
会社の近くの豊崎神社へ行ってみた。
めっちゃ懐かしかった。
当時 会社では 毎年年初めにここの神社でお祓いをしてもらってたのだ。


20172124.jpg


20172125.jpg



満腹で 帰りの運転が苦しかった。
満腹なんで眠くなってるくるし・・・・・
これで 明日の昼まで何も食べなくても大丈夫そう。
ってか入らん








blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

ALA配合エイジングサプリ

またまた当選しました。

確かに化粧ノリは良くなったかも。

product_img_20161202063156_0.jpg



健康コーポレーションファンサイト参加中







blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

当選

モニプラで当選した。

博多べっぴん通販のファンサイトファンサイト参加中







blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

2017 初詣2

昨日 奈良の春日大社に行ってきた。

行くまで大渋滞。
なかなかとどりつけん。

途中 トイレに行きたくなったので どこかの駐車場にあったトイレに行くために 途中下車。
戻ってきたら 大渋滞なので 私らの車が全然進んでない(笑)
歩いていった方が早いんちゃうか~(笑)



春日大社の本殿前はそんなに広くないから大混雑。
遠くから賽銭を投げて どうにかお参り終了。


nara16.jpg


奈良公園へ続く参道も人いっぱい。
まっすぐ歩けん。
ちんたらと横一列に歩いてる大家族づれが邪魔で邪魔で。


nara17.jpg
鹿はそんなに多くなかった。



途中 信号無視しようとしてた鹿が 警備員に押し戻されてた。
もう少しで 車にひかれそうやったで。


この浮島にいる鹿は ここから脱出できんの?
nara18.jpg



イオンモール郡山へ寄って食事&買い物

なんか いつもとそんなに変わらん年末年始やった。

明日から仕事!
行きたくねえ~~~~~~~




blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

2017 初詣

今年はどこに行こうかと悩んだが やっぱ大好きな京都にした。

伏見稲荷にしよか思ったけど 人多いやろ思ってパス

悩んだあげく 買い物もできる八坂神社にした。
思ってたより混雑してなかったけど 四条界隈が大混雑。
四条大橋 まともに歩けん
河原町なんてすっげ~~~~~人!!!

暖かいいうより暑かった!人で!w

八坂神社でのおみくじは「半吉」でした。
今年は「大吉」出ん


yasaka1.jpg

yasaka2.jpg

yasaka3.jpg

yasaka4.jpg


散歩がてら 本能寺跡に行ってきました。
honnoujiato1.jpg

honnoujiato2.jpg






blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
プロフィール

Emiko

Author:Emiko
住所・三重県
魚座・O型
詳しいプロフィールは こちら

バロメーター
インフォメーション
天海祐希・中島みゆき・松田聖子・阪神タイガースが好きな平凡な?ミーハーな主婦です。
でも 時には辛口を言う時もあるけど 許してちょ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
2017松田聖子コンサート ファイナル名古屋 Aug 20, 2017
きなこ餅 Aug 14, 2017
上野公園 ライトアップ Aug 13, 2017
めちゃ可愛い~ Aug 11, 2017
ミニオン 可愛い~~~ Aug 11, 2017
恋妻家宮本  Aug 08, 2017
子供の事情 Aug 01, 2017
阪神 VS DeNA 12回戦 Jul 26, 2017
阪神VS巨人 12回戦 Jul 09, 2017
愚かなマスゴミ Jun 25, 2017
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
350位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QRコード